本日はOFFでした。
ぜんそく様の症状からだいぶ体調も落ち着いてきましたので、昼に生ビールを一杯。
やっぱうめえっすね。
ただ本格的にイクのはまだ先にとっておきます。

持病の左足アキレス腱痛はどうやら長年の足首酷使により発生した石灰化したとげとげくんが悪さしている様で。
それが炎症を起こしやすい原因とのことです。
ひとまず腱は異常ないとの話でホッとしました。

たまに出現する青っぽく退色した4桁サブのベゼルインサート。
かれこれ10年近く国内で販売されている4桁サブをみていますが、中野の店で5513を1本見たきりのような。

むかし雑誌に掲載されていたカルティエWネームらしき5512にはおもいっきりBLUEのインサートがハマっていました。
当時はTUDORサブかなんかのインサートにかえただけじゃねえかな・・・なんて思ったりして。

初期のインサートはグレーに退色するものが多数だと思います。
(稀にブラウンのを見かけることがありますが、はっきり言ってあれはほとんどが人工的に見えちゃうのですがいかがでしょうか。)

青っぽく退色するインサートが出現するのは70年代後半か。
個人的な見解ですのであしからず。


5513 70’s & BLUE FADED BEZEL INSERT

イメージ 1