アラサー派遣OLのmqika(まいか)です。
いいね・コメント・読者登録
ありがとうございます(*´˘`*)♥
 
----------------------------------------------------------
 
毎日コツコツ、ちりつも貯金中✧
 
今まで読んできたマンガは
覚えているものだけで2500冊。
 
-----------------------------------------------------
 
節約&貯金・マンガが好きな方
ぜひ仲良くしてくださいね♡
 

 

 


 

 

 

 

 

 

小さい頃から

マンガが大好きなmqikaが

勝手におすすめマンガを紹介♡

 

 

 

今日は、高橋留美子さんの作品

めぞん一刻

をご紹介させていただきます。

 

 


「時計坂」という町にある「一刻館」という名の古いアパートの住人・五代裕作と、管理人としてやって来た若い未亡人・音無響子を中心としたラブストーリー。
人より苦労を背負い込んでしまう世渡り下手な青年・五代裕作と、生来の鈍感さと亡き夫への操ゆえの真面目さを合わせ持つ美人管理人・音無響子の織り成す恋愛模様が、常識はずれの面々が住むおんぼろアパート「一刻館」を舞台に、高橋独自のリズミカルでコミカルな展開で小気味良く描かれる。

 

高橋留美子さんの作品はとても有名ですよね。

 

 

 

 

めぞん一刻は、母が持っていたマンガです。

 

当時、小学生?中学生?だった私は

らんまと犬夜叉が大好きだったので

同じ人の作品なら読んでみよう!

と思ったのがきっかけで読みました。

 

 

ぶっちゃけ言います。

 

高橋留美子作品で一番好き!!

 

最高傑作だと思うのは私だけでしょうか??

 

 

 

音無響子さんって

理想の女性じゃないですか?

美人で器量よし、性格よし。

 

嫁にしたい!!ってなりますよ(笑)

 

 

 

 

響子さんの設定が未亡人ということもあり

少しせつない要素もあります。

 

 

一刻館の住人達がおもしろいです!

毎日、周りを巻き込んでの宴会★☆

 

実際アパートにいたら

かなりたち悪いですけどね(笑)

 

 

 

めぞん一刻は

なんてったってラブストーリー!

いや、ラブコメディかな?(笑)

 

 

 

 

キャラクターでいうと、

らんまや犬夜叉はどちらかというと

たくさんキャラクターが出てきて

スッと消えていく感じが強かったです。

 

 

めぞん一刻は、

キャラクターひとりひとりの過去も今も

しっかり描かれているように思います。

とても丁寧に大切に描きき上げているな~

と思いました。

 

 

ラブストーリーなので

女性向けなのかと思いきや

五代さんの心理描写に

共感できる男性も多いとのこと。

 

 

 

男性にも読みやすい恋愛マンガ。

私、大好きです!!!

 

 

 

ちなみに、私の弟は

めぞん一刻、愛読者です(笑)

 

 

 

個人的には三鷹さんとの

三角関係がとても好きですが(笑)

 

 

 

全15巻で、読みやすいと思います。

よろしければ一度、ぜひ読んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

高橋留美子作品で、

知っている方少ないかもしれないですが

私個人的には人魚シリーズも好きです!

 

 

少し怖い内容ですが、

人魚の設定がおもしろいです(笑)

 

ここに描かれているのは

美しく可憐な伝説の生き物じゃないです。

 

人魚の肉を食べた者は不老不死になる。

不老不死になった者たちの生き方のお話です。

 

 

美しく可憐な伝説の生き物の人魚を

妖怪のように描く、高橋留美子さん。

もう、その独創的な発想力・・・

たまりません!←

 

 

人魚シリーズは

どっちかといえばホラーです(笑)

 

3冊のみ発売されています。きっと完結。

 

2冊目で完結かと思いきや、

3冊目の夜叉の瞳が出てましたからね。

 

 

夜叉の瞳のパッケージが違うから

新シリーズで買いなおしたのは

言うまでもないですよね(笑)

 

保管したいマンガは

こうゆうところ、ちょっとこだわります(笑)

 

 

 

めぞん一刻も人魚シリーズも

高橋留美子作品として、

とても素晴らしい作品だと思っております。

 

同年代の方は共感してくれることでしょう。

 

 

以上です。内容詳しく書いてたら

文字数収まりきらないので短めで・・・。

 

最後まで愛読いただき

ありがとうございました。