サムネイル
 

​札幌市在住 

「狂犬」とは真逆の涙もろい
ミュージカル好きのアラカン

心理セラピスト・願望実現のプロ
小池浩さんの講座を受講 
人生を楽しく豊かに生きていくと決めて行動中です

軽やかに元気に無邪氣に生きています


今回は私のお仕事話です


キャリアコンサルタントなる資格を取得し

かれこれ17年働いています



様々な年代

色々なお仕事

日々お話を聴いて

相談させて頂いています




そんな中に

相談というよりは

相手(私)の言葉尻を捉えて文句を言ったり

重箱の隅をつつくような苦情を言ったり



いらっしゃるんです、はい

そのような方が




会社でも超有名なお客様

その方のライフワークなのでしょうか

週に数回の頻度でいらっしゃいます




約10年ぶりに

私が相談する機会が先日ありました




以前の私なら


嫌だ嫌だ嫌だーーーーと

そればかり考えて緊張して

声は震え

質問も上手く返せない

相手の思うツボでした




今の私は違います


その方と相談すると分かった時




自分自身に

「落ち着けー、落ち着けー、大丈夫、大丈夫👌」

と言い聞かせ、深呼吸😮‍💨





この話も

ネタにしてやる




と思いながら



動揺は見せず

落ち着いた、丁寧なご挨拶でお迎え




相手の本日の相談、要望を傾聴

慌てず対応する事ができました



ひどい時は、2時間コースの時もある方です


ところが、15分位でお帰りになり


ホッ😮‍💨




私の殺気に恐れをなしたのかは

分かりませんが

同僚には大変驚かれました





怖い、嫌だの感情は持たずに

話し聴きましょう、さぁどうぞ!と

逃げずに構えた内面を

相手が感じとったのか?





これも、日頃小池術を実践し

私の内側(心)に浮かぶ

不安、怒り、悲しみの感情を

蔑ろにせず

自分自身に

なぜ、そう思うの?

そうだよね、わかるよ

大丈夫、大丈夫

と、語りかけ

本当の本当の本当の私と

繋がってきたからかなと思います




ここまで成長したよーって

宇宙さんが教えてくれるために

あのお客様を登場させたのかもしれません

もう、お会いしたくありませんが😅




愛してるビーーーーーーーーム💕💕



ありがとうございます😊