子供の頃

友達が持っている文房具と

同じ物を欲しいと母に言った時



他人は他人

(ひとはひと)

自分は自分




と言われました


母としては文房具を買うのを

諦めさせようとして

言った言葉だと思います



その言葉が、いつの時も私の中に残り

おかげさまで

他人と自分を比較しようとすると



他人は他人 自分は自分



と浮かんできて

他人は関係ないな、私は私

と思い生きてきました


自分のモノサシで判断できるのは

とても楽だし

自由です



何かあっても


そんなの関係ねぇー

そんなの関係ねぇー

ひと  は  ひと

じぶん は  じぶん



母の何げない一言が

私を強くしてくれました

お母さんありがとう




ありがとうございます😊