単車仲間で集まると話題は
「いつまで乗れるだろう」という話に。
先日のFZオフ会でその話をすると
「いつまで乗れるじゃなくて、いつまで乗るという方がいいと思うよ」
そういう考えがあったんだと。
さすがFZの先輩であり人生の大先輩の言うことには説得力があります。
終わりを決めれば、気持ちも楽になります。
今から数年前
燃料計と電圧計、替えてましたね。
これから先のことも考えて
「400のオリジナルメーターに戻そう」と。
タイミングよく、未使用品の燃料計も安く手に入ったので
久しぶりのメーター分解です。
未使用のカバーをつけようか思案中・・・結果は・・・。
テーブルの上は作業台に早変わり。
未使用のインジケーターですが、ゴムパッキンがないです。
現車のメーターから外したものにはパッキンがあったので、破れないようにめくって新しいものに取り付け。
下が未使用、上が現車の物。
代り映えしないので、そのまま使います。
前回取り換えたときに予備としておいていた400用のケースに、部品取りして修理したメーターを付けていたのですが
今回手に入った燃料計と持っていた未使用品の電圧計に取り換え。
左右のバランスをみて
程度のいいゴムブッシュを選んで取り付け。
外した550のカバーは予備に。
分解したついでに、電球もすべて取り換え
表のカバーを先に取り付けておくと、メーターを壊さなくて済みます。
これに配線を戻して
未使用品のステーに交換します。
(車体へ取り付けの際、ボックスドライバーで早速傷つけてしまいました)
この後、カバーを取り付けて
完成!!
残りは
そのうち使う機会があるかも。
その間、XJは
この状態。
この機会にスピードメーターケーブルも
取り換えました。
400の燃料計はキーをオフにすると針もオフになるんですよね。
燃料確認の度にキーを回さなくてはいけなくなりました(ちょっと不便)。
ではでは。