XJ メーター整備してみた(電圧計・燃料計交換) | XJ 時々 FZ(フェーザー)

XJ 時々 FZ(フェーザー)

XJ400と2019年夏に
FZ250PHAZERが増えました。

単車仲間で集まると話題は

「いつまで乗れるだろう」という話に。

先日のFZオフ会でその話をすると

「いつまで乗れるじゃなくて、いつまで乗るという方がいいと思うよ」

そういう考えがあったんだと。

さすがFZの先輩であり人生の大先輩の言うことには説得力があります。

終わりを決めれば、気持ちも楽になります。

 

今から数年前

燃料計と電圧計、替えてましたね。

 

これから先のことも考えて

「400のオリジナルメーターに戻そう」と。

タイミングよく、未使用品の燃料計も安く手に入ったので

久しぶりのメーター分解です。

未使用のカバーをつけようか思案中・・・結果は・・・。

テーブルの上は作業台に早変わり。

未使用のインジケーターですが、ゴムパッキンがないです。

現車のメーターから外したものにはパッキンがあったので、破れないようにめくって新しいものに取り付け。

下が未使用、上が現車の物。

代り映えしないので、そのまま使います。

前回取り換えたときに予備としておいていた400用のケースに、部品取りして修理したメーターを付けていたのですが

今回手に入った燃料計と持っていた未使用品の電圧計に取り換え。

左右のバランスをみて

程度のいいゴムブッシュを選んで取り付け。

外した550のカバーは予備に。

分解したついでに、電球もすべて取り換え

表のカバーを先に取り付けておくと、メーターを壊さなくて済みます。

これに配線を戻して

未使用品のステーに交換します。

(車体へ取り付けの際、ボックスドライバーで早速傷つけてしまいました)

この後、カバーを取り付けて

完成!!

残りは

そのうち使う機会があるかも。

 

その間、XJは

この状態。

この機会にスピードメーターケーブルも

取り換えました。

400の燃料計はキーをオフにすると針もオフになるんですよね。

燃料確認の度にキーを回さなくてはいけなくなりました(ちょっと不便)。

 

ではでは。