異音!ふたたび そして・・・。 | XJ 時々 FZ(フェーザー)

XJ 時々 FZ(フェーザー)

XJ400という単車がある生活でしたが、2019年夏にFZが増えました。

エンジョイライダーミーティング、
道中すれ違うライダーの方から手を振ってくれたり
会釈してくれたりと、笑顔になれる瞬間ですね。

さて、そのイベントへ参加する途中、
以前有った異音 が再び鳴り始めました。

戻ってきてから
メーター取り換えです。

久しぶりのあっさりした姿。

メーター取り外しです。




約12000キロ走行表示のメーター。
XJ自体の実走は謎です。


メーターカバーを取り付けているネジは
メーター周りに3本と真ん中に1本の合計7本です。


ヤマハの指示ではメーター取り外し時は
トリップメーターのノブを「切る」と書いてあります。
でも、これはラッキーなことに?
締める方向に回せば緩みました!

ほらね。

メーターを触った感ありあり(笑)

いよいよメーター取り換えです。
外して、棒を突っ込んで回すと、ギア部分が
ビビるような音がする時がありました。
これが、異音の原因でしょうね。

約12000キロのメーターは予備になります。

分解した逆の順番で組んでいきます。

完成!!

針のオレンジが違いますね。


凄い違和感(笑)

元の姿へ


そして、試走です。

今まで、80キロあたりから針が
小刻みに揺れていたのですが、全くナシ。
しなやかな動き。

その結果

現在の走行距離25キロです。
まだまだ慣らし状態の新車です(笑)

ではでは。