関東は今日がどうも梅雨入りらしいですね

一方沖縄は昨日が梅雨明けの予想

雨も必要ですが今日が梅雨入りのこちらとしては

昨日で梅雨明けという沖縄が羨ましくもあります

 

外を眺めれば、予報では降らないはずの雨が降っています

気象庁の予想は雨では外れで梅雨入りでは当たった格好

今週から来週の頭にかけての予報もだいぶ変わりました

この時期と季節の変わり目は外れることが多くなりますが

気象庁もしばらくは難しい予想に泣かされそうです

 

今朝、お隣さんが「うりぼう」を発見して大騒ぎ

放っておけばどこかに行くのにと思いつつお付き合いしました

二匹のうりぼうが土手の陰で小さくなっていましたが

逃げようとしないのは何故なんでしょうか

 

その後地域の安全パトロール委員に連絡したようで軽トラが我が家に到着

二匹のうりぼうは飼料用の袋に入れられ連れていかれました

娘がどうか可哀そうな処分はしないでほしいという気持ちを込めた

「わあ可愛い、なんて可愛いんだろう」を連発してはみましたが、さて・・・

近くにいるはずのうりぼうの母親は出てきませんでした

どこかで様子を見つめていたんでしょうかね