シリコンとレジンですがネットで買っちゃいました!!

重いし、雨降ってるし、便利だし。

でもどのメーカーがいいとか全然わかんなくて、いろいろ調べたけどそれでもよくわかんないんで

めんどくさくなって使ったことのある安めのやつにしちゃいました。

何とかなる・・・でしょう。

とりあえず届くまではやることないんで、違う作業を進めます。


今度はカエルです!

アマガエルとかそういうスリムでかわいらしいやつじゃなくて、

残念ながらいわゆるイボガエルとか呼ばれてるヒキガエル系の結構気持ち悪いヘヴぃなカエルの方です。

なんかそっちの方に惹かれるので。

で、前回の日記でインダストリアルクレイで作った画像載せましたが

クセが足りないくてつまんないなと思ったので、いろいろいじりました。

それがこれです↓



そうです、この中に入ってるやつです。

そうです。わかるかゔぉけって話です。

いじった後の写真撮り忘れました^^;

そもそもこの黄色いドロドロは何だという感じかもしれませんが、

わからない方もいると思うのでちょっと説明すると

ポリエステルパテというもので、ドロドロなものと硬化剤をまぜると

1時間もしないうちに固まるっていうパテ。

パテっていうのは・・・樹脂?何だろ、固いものです、わかりません。

↓混ぜているところ



↑よーくみると白い部分と黄色い部分があるのがわかると思います。


で、つまり何をやっているかというと

インダストリアルクレイでほぼ完成に近い形まで造形しておき、

そいつをこの黄色いポリパテで覆い、型をつくり

そこにまたポリパテを詰めることにより

インダストリアルクレイで作ったものをポリパテに置き換えることができるのです。

インダストリアルクレイのままでは柔らすぎて細かい作業には限界があるので

こういう作業をする必要があります。

↓できた型の一部



カチカチに固まるのですがけっこう細かいところまで型を取ることができます。

気持ち悪い感じなのはポリパテのせいではなくて原型のせいです。

なんか長くなってしまったんで今回はこのくらいで。

作業はもうちょっと進んでますがまた次回。