皆さまどのようにお過ごしでしょうか。
ワタシは溜まっている家事をかなりのローペースでやりつつ、溜まっている新聞を消費しつつ、レシピの研究(ダラダラ料理本をめくるだけ笑)に勤しんでおりまする。
それなりにいい休日でございます。
さて。
最近、会社の近くに素敵な和菓子やさんを見つけました。

御菓子処 ささまさんです。

昭和4年に創業者がパン屋さんを開業したあと、昭和6年に和菓子屋を開いたのが現在も続いているという素敵なお店です。
(お店のHPより。)

クラシカルな包みに心が躍ります。
毎月、季節の生菓子(一個340円)と干菓子(100g1050円)が発売されるのですが、今月はコチラ。
⬇初秋。
ほんとはもっと丸いんですが、持ち帰る満員電車の中で揺られてしまいました。苦笑
中の白餡が上品な美味しさ…。

⬇着せ綿。
名前がまず素敵です。
重陽の節句にちなんだ御菓子。
菊の葉をかたどった練りきり、食べるのがもったいなかった…。

⬇初雁。
薯蕷饅頭。
北から飛んでくる渡り鳥をイメージしているとか。
とすると御菓子の向きがおかしかったですね…。(ダジャレではないです、念のため)失礼しました~\(_ _)

⬇桔梗。
青と白で美しく咲き誇る桔梗を表現されています。
繊細な手仕事、ほんとに食べるのが「勿体ない…!」福山雅治風。笑笑

⬇鶏頭。
鶏頭が咲き始める頃、ようやく暑さが収まり秋の訪れを感じるんですよね…。
中身はこしあん。
周りの練りきりとのバランスも素晴らしく美味しかった…。

⬇萩の戸。
今回、個人的に一番好きだったのがコチラです。
すっきりした甘さが抜群に美味しかった!
お土産に頂いた加賀棒茶と一緒に頂いたのですが、相性がとても良かったように思いました。

干菓子ももちろん購入。

こちらは量り売りになります。(100g1050円)
とにかく可愛い~♪
ひとつずつ丁寧に作られているのがほんとに素敵。
一番上の白い御菓子、中には味噌餡ぽいものがサンドされててとても美味しかった。
この他に松葉最中、練羊羹もあります。
実はこの松葉最中が最高に美味しいのです!
…って、写真なくてスミマセン。
いつも競いあって食べるので…笑笑
9月20日から23日までお休み、24日から26日まで三日間限定で、お彼岸のおはぎが販売されます。(一個295円)
もちろん買いにいこうと思います。
その時は最中の写真もちゃんと撮ろう笑笑
美味しいモノ、特に美味しいスイーツは世界を救う!
ワタシも救われた~~。
そんな連休のひとときでした。
ではまた。
どなたサマも引き続き楽しい休日を…。
ごきげんよう~~。