前記事で「長州」に行ったワシ。
そしたら、どうしてもどうしても行きたくなってしまった場所。
そこはクルマ旅のいいところで。
ちょいと姫路に寄り道。
亀山本徳寺です。
こちらの建物、もとは西本願寺の北集会所、そう、新選組が屯所として使用していた建物なんです!
大河の「新選組!」で、河合奢三郎氏が切腹したあとに、実家から飛脚便がくる印象的なシーン。
まさにここです。
何人もの隊士たちがこの階段を幾度となく往復したことでしょう。
1868年に本堂が火災で焼失したので、この建物を移築したということです。
ほとんどそのままの姿で移築されているので・・・・。
こんなものまでそっくりそのまま残ってます。
・・・・すごく鮮やかな跡です。
しかも結構な数。(笑)
屯所として使われていたのは1865年3月から1867年6月まで。
ここで生活してたんだと思うと、もう胸がいっぱいです。← 重症。
この屯所に居る頃が、新選組の最盛期と言っても過言ではないかと。
多数の刀傷も凄いけど、境内で豚肉を食べちゃってたみたいな話も残ってます。
・・・・島田魁氏は維新後、西本願寺の警備員をかってでたくらいだから、相当やらかしてたのでは
ないかと推測。www
(豚肉を食べていたことに関しては、松本良順医師の指導で栄養を取るためだったという説もあります。)
・・・・土方さんも歩いた廊下。
・・・・土方さんもきっと見上げた(・・・・と思う)天井。www
こうして往時のことを偲ぶことが出来て、ほんとうにシアワセな気持ちになりました。
この建物がそのまま残っていることが奇跡としかいいようがない。
ここに来ることが出来てよかった・・・・とキュンキュン。
いつかまた訪れたいな・・・・。
そして明日は土方さんの命日です。
静かに過ごしたいと思います。
これでGWの記事は終わり。
いつも読んで下さってありがとうデス![]()
ではまた。
あんにょん♪











