彩彩@大井町 | 日帰り。大井町

日帰り。大井町

品川区大井町あたりをフラフラしてます。

路麺(ろめん)って言葉ご存知でしょうか?


簡単に言うと立ち食い蕎麦屋さんです。


ただちょっと違うのは、


駅構内にある立ち食い蕎麦屋さんの駅蕎麦じゃなく、


国道や県道、住宅地など路上に面した所で営業している立ち食い蕎麦屋さんの事を


駅蕎麦に対して路麺と言うみたいです。


大井町では富士そば江戸そばゆで太郎 なんかが路麺にあたりますね。





で、





最近はこの路麺をあつかった書籍も発売されていて、





立ち食いそば図鑑 東京編 [単行本] (マイウェイムック)/マイウェイ出版
¥780
Amazon.co.jp

や、


ちょっとそばでも 大衆そば・立ち食いそばの系譜/廣済堂出版
¥1,000
Amazon.co.jp

などがありまして、

その「ちょっとそばでも」に掲載されていたのが、



東小路を入ってすぐにある、











彩彩(さいさい)さん!










メニュー





で、本でおススメの一つになっていた、








カレーうどん!



いやー!なんて言うか、



ご飯が欲しくなるカレーうどんですは!


朝昼は立ち食い蕎麦(椅子あります)屋さんで、


夜は居酒屋さんのようです。


お借りします→食べ歩記☆


路麺や駅蕎麦の情報量が凄いHPです!お借りします↓

リターンライダー = [路麺 プログラミング : ZRX1200];


路麺の時代だ!っと↓


にほんブログ村

お節ランキング168週以上1位達成!【博多久松】和洋折衷本格料亭おせち料理『博多』★おせち料理...
¥15,800
楽天