様々な面から検討した結果、

Google pixel7aを買いました。

購入は某キャリアの2年返却ありの分割。それ以上は言いません。Google直販より高いだの、2年返却じゃレンタルと同じとか、ツッコミどころ満載なので、否定派はいるでしょう。

まず、財布事情から一括購入は無理!

と、初Androidなのでどうしてもモッサリが我慢できなかったり、機能に不満があれば、iPhoneに戻して、大事に保管して、2年返却すればよい。

浅い理由ですが、キャリアで購入した。

7無印と7aでかなり迷ったが、決め手は新色の水色が気に入って、ミーハー的に7aにした楽観的野郎です(笑)

さすがにオプションはキャリアじゃ買わない。透明ケースにガラス、さらに有線イヤホンジャックだが、デジタル出力対応じゃないと使えないという知人のアドバイスもあり、アナログ買わなくて良かったです。


そこまで揃えれば、iPhoneからのデータ移行

移行ツール使えば、機種移行は簡単なのだろうが、あえて使わずに、1から少しづつ移行作業をした。

そうゆーときに、povoの24時間データ無制限は役にたつ、実質2日間無制限なのでありがたい。

結局iMessageとiCloudに依存しているアプリだけは、現行iPhoneで使い続けることにした。

仕事や外出先で必要なアプリは移行できたので、iPhoneは自宅のみで使用になった。

Androidのみで、初外出の日だけは不安でした。

しかし、それは最初の数時間のみで、意外にもアッサリ使えてホッとしました。


OSが違うのだから、基本動作は違うところはあるにしても、なんとかなってしまうのが好印象です。1番気になっていた、モッサリ感は今のところ皆無、むしろiPhoneよらスムーズな場合もある。画面が有機ELの大画面だから、表示が多いしキレイ。アプリ動作も違和感あっても苦ではない。まだこれといったカスタマイズをしていないが、iPhoneにはできないカスタマイズをいろいろしていこうかて思う。全体的には使いやすいです。

元々がiPhoneSE2なので、大きく重くなったのは仕方ない。今のスタンダードサイズだから、慣れていくしかないなぁ。

今は新色を強調させたいから、透明カバーだか、

手帳型カバーの方が便利っぽいかもと感じました。重いから、落下防止に紐も必要かな。

流行りの首掛けはしません。仕事には邪魔だ。


意外にもアッサリ慣れてしまったGoogle pixel7 a、年内使ってみて、徐々に動作が重くなりモッサリするか!?? それはまた感想書きます。