株の話は後半からです^^ | エムプロジェクト Dr.Kの展望

株の話は後半からです^^

実はこの週末から昨日までの飛び石連休の間、土曜日の雨の中でのスポーツがとどめで風邪を引いてしまい寝込んでいました。週末に熱を出すというのが40過ぎてからのパターンで今回は非インフルエンザ。
その間為替が円安へ。正確に言えばユーロが買われようやく欧州危機は解決に向かう方向が鮮明に見えてきています。この流れは当然前々から言い続けてきたのですが、一つだけ?な部分があり公的資金は正常に利益確定できているのか?の部分。

税金を上げる方向ばかりを模索しているようにしか見えない政治ですが、そもそも国の事業の94%が赤字を続けているとの事で、いらない公務員、そして政治家。国の事業なんかもはや94%は使えない人間がやっている事業であるという事を最優先して切捨てる。若しくは民間に完全に委託すると言う事が何故できないのでしょうか?

実は民法でもNHKでも殆どこの問題を取り上げませんよね。無駄に建物を建てているとか、公務員宿舎の問題はたまに取り上げても、そもそも抜本がいらないという事なのです。民間にやらせればコスト問題は常に圧し掛かってきますし責任問題も生じますので、黒字になるようにコントロールするのが上手な人が采配を取るべきで。

話題になった年金をすっ飛ばしていた投資顧問の件もありましたが、完全に任せたほうにも責任があると思いますし、それこそどこにどう委託するのを決めるのかはお役人の仕事でその委託責任は誰が追うのでしょうか?
公的資金(これも当然税金から捻出されています)の運用に関しては誰がどのように、どのような目的で運用されているのかを知るのは国民の権利であるべきはずなのに、大きく取り上げられなければ誰も知らないブラックボックス。いわゆる助言業者の私ですらどうやって決定されるのかは全く知りません。

税金を上げる上げないの話にならなければ、世の中には黒い部分もあるのは当然だと思っていますので記事にもしない所なのですが、余りにも税金上げに向かって突っ走ってしまっているだけに思わずタイプを叩いているのですが・・ 優秀な人材が公務員になっても優秀な仕事をし続けるとは限りません。競争なき世界は利を追求するのが資本主義国家である以上、その中でのお役人さんの決める事というのは(何故かそこだけは優秀)如何に予算を浮かせ税金の無駄使いできる枠を貰い年度内に使い切る事しか考えていないのではないか?とも取れるお金の使い方をしているに過ぎないような気がします。

民主の政治家で馬主の趣味をやめるつもりはないと公言していた人がおりました。代々から引き継いだお金だけでやっているのかも知れませんが、安易に想像できるのは、何らかの利権を握りお金を得てやっているに過ぎないのでは?無駄使いが問題になって税金上げの必然性が本当に出ているのであれば、江戸時代であれば没収ですよ。使えない政治家は。いや殺されても文句は言えますまい。個人の趣味だから自由なのですが、個人と言っても税金で生きている人だとすれば、この未曾有の不景気からの脱出などは一ミリたりとも考えていないのが実情だと思います。

民間であれば自由です。それは利潤にしてもマイナス赤字にしても経営者せき金があり赤字が続けば倒産しますしそれはわかりやすい。でも公務員というのはあくまで収入源は国民一人ひとりの税金で成り立っている職業であり本来は(正確に言えば罷免があるにはあるが)赤字の部門には、もう少し厳しい労働査定等があってもいいはずなのですが、ほぼ無きに等しいのが公務員。

政治家だって、ほとんど私から見れば無駄使いにしか見えない参議院制度。
完全に無駄と言う訳ではありませんが、9割方無駄です。参院で否決されても衆院で可決になれば通ってしまうのですから、最初から有識者が必要であればそういう人材を一院制で選出し、変えたついでに色々な無駄な国会の回数すら減らすべきだと思いますし。利権の為に動くのは構わないと思います。それが大きく国全体に利潤を与え日本の国益に繋がるのであれば。・・・・と書いた所で我に返りますとまたもや、永遠と政治に対する愚痴になってしまいそうなのでこの辺で止めておきますが。

公務員人員・給与の一時的でも良いので財政が好転するまで削減。
政治家の定数是正。給与見直し。
国家事業の裾野の赤字事業は完全に民間委託。

まずこれらをやってから、それでも景気が上がらず財政が困難を極めた時に増税というのが筋道でしょう。

さて、肝心の株の話ですが月曜日に小幅抜きとメンバー様にお伝えした(本当はデイの予定だったのですが)西芝電機が168円以上でお買いになったメンバー様全員利益確定となりました。そして、M&A期待のあの銘柄も別口からの情報で思惑が膨らんできています。

仕手動向はK氏の周辺の動きが活発化しています。久々の無料メルマガでちょっと取り上げようと思います。月末から4月の初頭にアフター理化をやる件でしょう。これは恐らくは銘柄は既に決まっていると思います。メンバー様だけで募集し一度上がったあの銘柄ではないかと推測していますが、どうなる事やら・・・^^

エムプロジェクト投資顧問ブログ     ←応援はこちら

=======================
エムプロジェクト投資顧問ブログ

お問合せご意見箱はこちら info@mprojp.com


=======================