土曜号  | エムプロジェクト Dr.Kの展望

土曜号 

エムプロジェクト投資顧問ブログ   エムプロジェクト投資顧問ブログ
  ↑↑       ↑↑
ランキングアップにご協力よろしくお願いいたします。

========================

昨日のNYは3日ぶりに反落となりました。ただナスダックは高いので、上昇継続の流れは変わっていません。為替は81円前半から、中盤に戻りました。G20前のポジション調整とのこ事ですが、80円80銭割れは、各種オーダーが積んであるようで、中々それ以上は大きい投機資金と何らかの材料がなければ、行きにくい局面のようです。


NYは決算が好調なようで、でも国民生活は殆ど豊かになっていないとの数値が並び何か歪んでいますよね。国民に反映されるのは時間ロスがあるものですが・・・


日本も来週から業績相場への移行が見られると思いますが、手掛かり材料が取り立てて無い東京市場はワラにすがる・・ではありませんが、決算には素直に反応して欲しいなと思います。


今回は傾向としては、今期は少しだけ良い数字を出し、3月までは据え置き。そして来期見通しを、控えめにしてくる企業が多そうです。下方修正を出さないようにとの配慮だと思います。一つだけ注意しなければいけないのは、「上方修正」「下方修正」の言葉の中身をちゃんと見るクセをつけて欲しいのです。


上方修正でも、売り上げが減っている中での、経費削減等の効果での上方修正と、売上増がメインの材料での上方修正は中身が違います。そして、今回は特に為替がこういう状況なので、どの程度為替のせいで業績が上下しているのか?それとも為替は関係ないのか?をも見ておく必要があります。


本当は上方修正で黒字幅拡大!の銘柄だけを買いたいし推奨したいのですが、お客様は派手な値動きの銘柄が好きですし、痛し痒しの部分もあります^^;


本当はちょっと本格的に、決算マジックを初心者の方にもわかりやすく記事にしょうと思ったのですが、土曜日で自宅なので今日はさらっと目で^^;ミニゴジラが足元から離れませんので(大汗)


日本全国概ね天気も良いそうなので、秋のお出かけ日和になりそうですね。ただ、奄美は心配ですね。これ以上被害者が出なければ良いのですが。

エムプロジェクト投資顧問ブログ

↑バナークリックで登録画面にお進みください。


お問合せご意見箱はこちら info@mprojp.com



エムプロジェクト投資顧問ブログ   エムプロジェクト投資顧問ブログ
  ↑↑       ↑↑
ランキングアップにご協力よろしくお願いいたします。