模擬試験について | 国分寺・小手指の塾長ブログ

国分寺・小手指の塾長ブログ

宮代プレップスクール塾長。株式会社MPS代表取締役。
国分寺と小手指に教室があります。悩みを抱えた数多くの受験生、附属校生を希望の大学学部へ合格させてきました。日々の雑記やお知らせを書いています。

宮代プレップスクールは東京、埼玉に教室があり複数の模試についてよく質問されるのでまとめました。


模試についての概要

Vもぎ・・・東京都区部を中心に受験者数最大を誇る模試。昔 都区部の学校で受験させられいていた歴史がある。一番信頼性が高い判定と評価されている。都内私立高校からも参考資料として採用されている。


Wもぎ・・・東京多摩地区を中心にした模試。2番目に多い受験者数がある。昔 多摩地区の学校で受験させられいていた歴史がある。十分信頼性が高い判定と評価されている。都内私立高校からも参考資料として採用されている。


北辰テスト・・・埼玉県のみを対象とした模試。昔 埼玉県内の中学校で強制受験させられいていた歴史がある。
テスト形式が埼玉県立入試によせてあり埼玉県立以外の判定の信頼性が低い。(前までは40点満点のテスト形式という特殊性有り)
ちょっと前までは都内私立高校では参考資料として使用できないところもありました。

結論としてVもぎWもぎは信頼性が高いのでお勧めだが北辰はいまいち。

埼玉県立を第一志望とする場合は北辰を受けるべきであり、埼玉県内の高校のみ受験する予定の場合は北辰でもよい。


最後に注意点として、最近コロナの影響もあり会場の締切が早いです。早めの申し込みを心がけてください。


宮代プレップスクールでは、Vもぎ、Wもぎともに取り扱いをしています。教室に案内も置いてありますので興味がある人は持って帰って下さい。