"文系にも数学を" | 国分寺・小手指の塾長ブログ

国分寺・小手指の塾長ブログ

宮代プレップスクール塾長。株式会社MPS代表取締役。
国分寺と小手指に教室があります。悩みを抱えた数多くの受験生、附属校生を希望の大学学部へ合格させてきました。日々の雑記やお知らせを書いています。

報道によると、経団連は"文系大学生にも数学を"という提言をまとめているらしいですね。

まあ、あなた達が大学教育に口を出さなくてもなんて意見も多々あるようですが、これに関しては 皆いろいろ思うところがあるでしょう。
特に教育現場では。星

現状、もし 文系にも数学を課すと今の私立大学は、ほぼ立ち行かなくなるでしょう。
数学ができないが 大学に行きたいから文系 しかも数学が必須でないため私立大学という選択をしている大学生が多数であるということ。
これ、口に出さなくてもみんなが知っている事実ですものね。アセアセ

分数のできない大学生がいっぱいいる現実なんて 過去なんども議論されてきていましたが、実際 酷いものです。もやもや
これ以外にも、理系にしても私立大学では、ほぼ数学3を必要としないという現実。

私なんかは このような仕事をしていても、勉強が苦手なら大学生なんてやらなくてもと思うのですが・・・

でも、これで多少なりとも 数学をきちんと学ぼうとする人材が増えるといいなと思います。キラキラ
まあ、この程度の提言ではなんの効果もないでしょうがね。