大学入試センター試験 | 国分寺・小手指の塾長ブログ

国分寺・小手指の塾長ブログ

宮代プレップスクール塾長。株式会社MPS代表取締役。
国分寺と小手指に教室があります。悩みを抱えた数多くの受験生、附属校生を希望の大学学部へ合格させてきました。日々の雑記やお知らせを書いています。

国立大学を目指す人にとっては第一関門の大学入試センター試験!

 

9割とれれば私立の難関である、早稲田大学の政治経済学部にも 願書を出すだけで合格できるルンルン(ウチの生徒も何度もお世話になっていますグラサン

ということもあり、国立メイン、私立メインにかかわらず大学受験生にとって重要な試験であることは揺るがないものです。

 

さて、このセンター試験の過去問 上記のような9割以上とって 国立大学に進学する生徒さんは、だいたい いつから本格的に取り組むのか 気になりませんか?

 

答えとしては、本番二週間前くらいから本腰を入れる子が多いですプンプン。 

 

注意点として、どんなに出来る子でも、必ず 練習はした方がいいです。

 

知らない子もいるかもしれないのですが 例えば、出来る人たちは 数学1Aなら 20分以内で解けます。

やはり、問題が大変よくできているので いろんな考え方、多面的な見方ができるので そのようなことが可能なのです

そして、二周目を解き 一周目とあわないところを修正して満点をとります。

 

私が生徒さんの前で実際にやってみせると、大体の生徒さんは”マジか!?そんなカンジで解くんだ!! 知らなかったびっくり。” そんなリアクションをとってくれますね。 楽しい瞬間ですがウインク。 

 

このように、センター試験は記述式の二次試験に慣れている 出来る子でも違和感ありありうずまき。 9割平均以上 とるためには 各科目それぞれの癖に慣れておく必要があります。

しかし、多くは時間をかけたくない・・・ そこで二週間なのです。

 

勿論、成績がよろしくない子はもっと 期間をとる必要があります雷 気をつけてパー