講習中の一日は8時間授業 | 国分寺・小手指の塾長ブログ

国分寺・小手指の塾長ブログ

宮代プレップスクール塾長。株式会社MPS代表取締役。
国分寺と小手指に教室があります。悩みを抱えた数多くの受験生、附属校生を希望の大学学部へ合格させてきました。日々の雑記やお知らせを書いています。

講習時期は、8時間にわたり ずっと授業です。

休憩は はさみますが、これがなかなかキツイですドンッ

 

数学に物理等々・・・ 大学の過去問であったり、夏期講習のテキストであったり、学校の課題であったり様々です。

 

過去問を解く生徒さんに「このぐらいは解けないといけない、こういうところに注目するんだよ」ということを 説得力をもって理解してもらうため、生徒さんの目の前で 同じ条件でパパッと解くよう 頑張っていますキラキラ

 

しかし それが8時間になると・・・ 二人違う問題を並行して・・・ 日数も長くなると・・・ 徐々に頭も働きにくくなりますショボーン

そういったとき、私の気分転換は お昼御飯おにぎりです。

 

マンネリにならないよう、お店を替えたりしながら、リフレッシュが出来るようにしています。

途中、口にできる 生徒さんおすすめの甘いものショートケーキも、たまに買ったりもして。

こういう時 新しい情報に詳しい中高生は頼もしいです流れ星

 

長い時間勉強していると、気分転換は必要ですが 長時間になってしまっては本末転倒なので、それだけ気をつけて欲しいですね。 モンスターを捕獲しすぎたりとか・・・

 

今日も国分寺で捕まえている人たちいっぱい見ましたグラサン