こんにちは。

アメリカに続き2度目の海外暮らし、

今は、上海で暮らすMayuです。


語学を勉強する上で目標を

掲げることは、よくある事。


英語でいえば、

英検〇級合格、

TOEIC〇〇点以上取る、

ネイティブのように話せるようになる

など、色々ありますよね。


私も、今まで、英語に関しては

そうやってきた気がします。




↑上海・豫園ラブラブ 後ろに上海タワーが見えてます



アメリカに住んでいた約3年、

ずっと私は、英語を

上手に話したい、でも話せない、と

思い煩う日々でした。


でも、どんなに思い煩っても

上達に繋がるわけではない。



色々な勉強法を調べてみたり、

もしましたが、

勉強のやり方は重要ではあるけれど、

毎日自分が続けられるか、その

やり方が合ってるかの方が重要。


目標達成!と力み、頑張るよりも、

決めた事を淡々と、毎日こなす事

の方がかえってゴールに近づくし、

自己嫌悪のループから外れられる

のでは、と、ある時気付きました。



例えば、

痩せる が目標 の場合、

痩せたい、痩せたい、と

毎日思い煩うより

毎日 夕食後は食べない と決める


中国語を上手に話せるようになる

が、目標の場合、

上手に話したい、でも話せない、と

毎日思い煩うより

毎日 1時間は勉強 と決める



そっちの方が楽だし、

実は目標(ゴール)に近づきやすい

気がします、



アメリカ暮らしを経ての中国暮らし。

英語で味わった苦労を 

感じずに中国語を身につけたい、と、

スローペースで、楽しみながら、

まぁ、まだごく初歩、初級ですが、

取り組んでいます。


語学は、話せると楽しいし、

通じると嬉しい。


頑張りましょ〜ラブラブ