こんにちは。

2度目の海外、

今は、上海で暮らすMayuです。

 

 

外国語でうまく伝えられなかった時

凹みますよね

 

あります、あります、そういう時えーん


 

↑今日の昼ごはん。インスタで紹介してます(最後にリンク先あります)


 



先日、家族で外食した時、

店員さんが、カルボナーラの最後の

仕上げをテーブル横でしてくれようと

したのですが、

 

 

中国語で、

 

混ぜていいですか?

 

この具を全部入れてもいいですか?

(トッピングにネギみたいなもの有)

 

と、いった感じで言ってそうビックリマーク

 

というのはわかるけど、なんて

答えたらいいか?

 

家族誰も答えられず、フリーズガーン

 

 

 

 

でもね、

 

そんな失敗も、実は、

次回につながる

ものかもしれないんです。

 

 

 

 

先日、息子がサッカーで初めて

しかも一日に2回

ゴールを決めたのですが、

 

その1回目は、なんと 

オウンゴールでしたえーん

 

 

 

親としては、とても残念な 

気持ちになりましたが、

帰ってから息子に聞くと、

 

今まで一度もゴールを決めた事が

なかった。

だから、オウンゴールだとしても、

初めて入れれたから良かった

 

 

と言ったんです。

 

 

ビックリしました。

 

 

まだ7歳で、

オウンゴールがマイナスな事

という事がいまいち分かってない

かもしれませんが、

 

ふと思ったのは、

オウンゴールをした事で、

ゴールをキメる感覚をつかんだの

かもしれない

 

という事です。

 

 

 

まさに、

次回へのシュミレーション!

 

一回目は失敗でも、

それは二回目の成功のために

あるかもしれないのです!

 

語学で言えば、

とっさの時に出てこなかったとしても、

家に帰ってから調べたり、

語学を習っている人であれば、

先生に聞いたりすれば、

 

次回には

そんな時、何と言ったらいいか

分かり、正しい発音で練習しておけば、

 

通じるんです!

 

 

 

 

最初のカルボナーラの話に戻ると、

そんな時は、

 

谢谢🙏

 

だけで良いとの事。

 

そうだったのか〜

 

次回こそ!

 

 

 

Instagram


上海の景色、スイーツの写真投稿してます照れ

良かったらフォローしてくださいね!!

 

ID: mayumi_otk