こんにちは。

2度目の海外、
今は、上海で暮らすMayuです。

 

怒涛の引っ越しから4か月、今は

落ち着いた日々を暮らしています。

 

中国語は、まだまだ難しいけど、

前回、アメリカ暮らしで、

学んだことから、

「できない自分を責めない」ことに

しています。

 

 

アメリカの時は、英語が 

ネイティブのように話せない

(↑当たり前ビックリマーク)自分を責め続け、

余計に話せなくなっていました。

 

でも、ある時、吹っ切れて、

完璧な英語を話せなくても、

日本人訛りでも、

通じればいい!と開き直ったことで、

かえって、ペラペラと話すことが

できるようになりました。

 

本当に不思議です。

 

 

もし、今、海外暮らしで、

または、日本にいて語学を

頑張っていて、壁に当たっている

人がいたら、

 

自分を否定している限り、

語学はできるようにならない!

 

自分を否定することをやめると、

なぜか、しゃべれるようになる!
 

 

とお伝えしたいです。

本当です。

 

「できる!」「話せる!」

思うことが大事。

 

そう自分にも言い聞かせて、

今は中国語を頑張ります照れ

 

一緒に頑張りましょーラブラブ

 

 

 

Instagram

上海の景色、スイーツの写真投稿してます照れ

良かったらフォローしてくださいね!!

 

ID: mayumi_otk