地震があったり

災害があったりすると

自分の無力さを痛感します




同じ日本で

今もなお慣れない場所で

不便を感じてる人がいるのに

いつもと変わらない日常を

送れている私




心が痛くて

何かしてあげたいけど

何の手立てもできない





実質的な手助けも

大きな額の募金もできない




こんなちっぽけな私が

「今この場所で出来ることって

なんだろう?」と

考えても考えても

思い浮かばない

(少しの募金くらい、、)




自衛隊の方や

助けに向かっていたり

炊き出しをしてくれてる姿を見て

泣きそうになる

(というか、泣いている、、)



ボランティアも募集して

2.3分で定員に埋まってしまったというニュース、、

助けに行きたい方が

こんなにも多くいて

実際に行動にうつしてると思うと

本当に涙が出ます。。




困ったとき

苦しいとき

助けに来てくれる人がいる





その有り難さと

感謝と安心感と、、

人間のぬくもりを

実感するとき

心がじーんと震えるのを感じます





災害時だけじゃなく

この時代に

この世界に生まれた私が

この世界で少しでも役にたつ為に

何を出来るのか?




本当に

何の役にも立たないかもしれないけど

この世の中で

私に唯一出来ることは

『自分の苦しかった経験から

前を向いて歩き始めた』

その時に

知れて良かったなぁと

思える情報をシェアすることだと思う




それくらいしか

思い浮かばない、、






人生全般、苦しかった私




それは

親に必要とされたかったこと

親に愛されたかったこと

自分を責めること

自分を否定すること

自分を犠牲にすること

自分には価値がないと思うこと




色んな要因があったけど

その考え方は違ったと

やっと気付けたときから

少しずつ少しずつ雪解けが始まった




誰にも届かないかもしれないし

ただの自己満足かもしれない




でもほんの数ミリでも

誰かの心に響いたら

私はそれだけで純粋に嬉しい




それこそが唯一、今の私にできること




ちっちゃな、

ちっちゃな事だけど

1人でも

あなたの心を

ぽっと温める文章を書けたら

それでいい




目の前の事を

ただ丁寧に丁寧に

心を込めてやっていこうと

改めて思う




いつか1人でも誰かの

心を温められますように、、、!




雪降ったね〜

子ども達は大喜び

そんな姿を見て私も嬉しい♡