今回は、ホシサンのあまくち醤油をお試しさせていただきました照れキラキラ

ホシサンさんは、老舗の味噌&醤油醸造元で九州熊本の会社ですおねがい
私の父の実家が福岡なんで、九州の甘いお醤油でつくったかしわ飯やがめ煮大好きですラブ
関西ではなかなか手に入らない醤油なんですごく嬉しかったです音符キラキラ

関西ではなかなか…と思ってたんですがまさかの楽天市場で購入可能です(笑)ニヤリさすが楽天!ランキング1位を多数獲得されてるそうで大人気のお醤油なんですねキラキラウインク

特徴としては、

ハート一般的なこい口醤油に比べて、塩分が約20%も少ない。

ピンクハート一本で「旨み・甘味・コク」を兼ね備えているので、砂糖などの調味量が少なくて済む。

ということで、麹の力を最大限に活かした老舗のお醤油だからこそ人気があるんだなーと使ってみて実感ですウインク


届いて日には、鶏と大根の煮物♥
鶏むね肉はお酒につけた後片栗粉をまぶしたのでパサパサにならずしっとりです!


食卓にお醤油を出してみると、
最近くまモンを覚えた息子が、大興奮(笑)
チューくまモン!くまモン!とニコニコ爆笑



大根葉もかざって、みんなでいただきました。甘すぎず、クセのない香りのいいお醤油で塩分も控えめなんて優秀ニヤリキラキラキラキラ
お砂糖使う量もへって身体に優しいですね。息子もおかわりーとたくさん食べてくれましたおねがい



この日はお鍋で炊いたご飯と、
豚こまこんにゃくニンジン卵の甘辛煮込み♪


季節の葉玉ねぎで親子丼にもしましたよウインク


葉玉ねぎは実も葉も食べれますーウインク


息子のご飯ですヒヨコこれも3杯おかわりしてます(笑)


手羽元と新じゃがこんにゃくの煮物も♪
これはお友だちが来てくれたときのおもてなしランチに星おにぎり


みんなが美味しくおかわりしてくれるものがたくさん作れましたおねがい星あまくち醤油、九州だけにとどまらず全国に広がっていい美味しさですラブ

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中