なんだかやっぱりみんな語学学校について

興味があるみたいだから

ちょいと書いてみることにした!





MAX個人的な見解の結論からいうと

①基本的には、お友達作りの場

②だけど、クラスまたは、学校にもよる

③事前情報と、違う場合あり

④結局大事なのは、本人次第









ではいっきまーす




わたしが行った語学学校は

セントクレア駅(St Clair station )近くの

イングリッシュスクールオブカナダ🇨🇦

ESC(English School of Canada)です



なんで選んだかっていうと

留学エージェントの人に

『真面目に勉強したいですか?』って聞かれて

「はい」って答えたら


『ここの語学学校、誰にでも勧められる分けじゃなくて、勉強頑張るって人にしか教えられないんです。学校内に、母国語は話さないっていうルールはあるし、クラス分けをしっかりリスニング・ライティング・リーディングで分けてます。日本人の子もそんなに多くはないです。』


って勧めてもらったから。


それに加えて

医療英語コースがあったからー!

なんか、そのコースを卒業すると

卒業したよーっていう証明書と

確かトロント市内だった思うけど

病院でボランティアが出来るっていう

(ちょっと曖昧でごめん💦)

コースだったはず



そのコースに行くには、

ある一定の英語レベルが必要で

テスト受けて決まる感じですね










ま、どのコースに行くにも

必ずオンラインでテストを受けるんだよね

100問1時間とかだった気がする…

(曖昧でごめん。2年前だから😱)


確か、10段階のレベル分けがあって

6以上取れると、

通常コース以外のコースを選べたはず

それこそ

医療英語クラスとか

リスニング特化クラスとか!




あと、カレッジに行くためのコースもあって

そこのクラスの子達は凄かったよ❣️

めっちゃ努力家さん

そして、めっっっちゃ大変だったって言ってたし

大変そうだった( ˊ̱˂˃ˋ̱ )💦









最初にどかっと!

長期申し込みをすると安いから

6ヶ月くらい申し込もうかな?と

思ったんだけど

(カナダのワーキングホリデービザでは

6ヶ月間学校に行けるのがMAXです)

たまたま近くに留学経験がある子がいたから

その子に聞いてみたら


『同じ学校に、6ヶ月は長いです。学校の長みたいになりますよ。飽きるかもしれない。途中で変えるならまだしも。』



というアドバイスがあったので

通常コースに2ヶ月

医療英語コースに4ヶ月

とかの方がいいのかな?

じゃあとりあえず2ヶ月だけ申し込んで

後の4ヶ月は行ってから決めよう🎵

と思い2ヶ月だけ申し込みしました!











んで、オンラインテストを受けた結果

わたしは確かレベルが…4?だったかな?

めっちゃ緊張した笑

テストなんて7年ぶりくらいだし

英語のテストなんて、更にもっと昔すぎて🤣














でさ、行ってみたら

学校工事中

騒音すごい

・学校ルール破って結構みんな母国語喋る

・定期的にあるクラスが上がれる基準になる

テストの内容が毎回同じ

(例えば、レベル4の子は、ずっと同じテスト。

レベル5の子は、レベル5の内容のテストだけど、

次回も全く同じ内容で変化なし。って感じ)

医療英語クラスの先生おばあちゃんで

体調崩してあんまり来れない

代理の先生は、医療英語わからないから、

なんかビデオ見たりするだけ

先生がコロコロ変わる

(急にやめていったりしてた)

・特にリーディング、ライティング、

リスニングとかでレベル分けしてない全部一緒

めっちゃ日本人いる




多分だけど、

コロナ明けっていうのもあって

タイミング的に、日本人多くなったり

先生達辞めたくなったり

してたのかもしれない…泣き笑い






先生ころっころ変わるの!まぢで!

だからこそなんだけど

教え方の上手い下手もすっごい分かれる🫠笑





クラス上がりたいけど

先生変わりたくないから

このクラスのままがいいとか

言ってる子もいたし、


同じレベルのクラスなのに

人数が多いからってことで

2クラスに分けられた時に

良い先生のクラスと、

そーでもない先生のクラスに自動で分けられて

完全、次第みたいなこともあった







だから、好きになれず

2ヶ月だけ申し込みしてて良かった♡

って思った笑


そして、医療英語クラスにも行かなかった。

















でも、学校自体は楽しかったよ❣️

コロンビア🇨🇴とか

メキシコ🇲🇽とか

ブラジル🇧🇷とかの子達と

お話できたし

(時期によっては、スペインとか

ヨーロッパ系の子が多い時もあったらしいけど、

その時わたしはもう卒業してた)




それがきっかけで、友達ができて

メキシコ🇲🇽旅行✈️にも行ったし




アクティビティを学校で企画してくれてたから

それに参加したら、

色んなクラスの子達がいて、交流できたし

すごい楽しかった爆笑







他のコースとかは、

見た感じ良さそうに思えたけど

わたしは行ってないからわからない( ˊ̱˂˃ˋ̱ )



カナダでカレッジに行きたい子とかは

うちの学校は、オススメだと思う


ただし、ガチで大変そうだった

リタイアする子もいたって言ってたはず


1番中の良い女の子が

そのクラスに行ってたから☺️

その子また、かっこいいのよね!

20歳くらいで若いのに

夢持ってて全力疾走って感じで❤️






他の語学学校は、

テストは全部AIが管理してて

問題を間違えると、難易度が下がって

問題に正解すると、難易度が上がって

後で全部グラフとして

自分のテストも見直せるし

同じ問題は出てこない

っていう学校もあったよ

そこは、ほとんど日本人がいないって言ってた。

母国語喋るとペナルティあるとも言ってたかな






トロント1番のマンモス語学学校の

IELTSクラスに行ってた子は

『やっぱり学校に行くと、強制的に勉強するって時間が確保されるから、いいけど、今はYouTubeとか色んなものがあるから、別にそれでもいいよなって思う。』

って言ってました。





結局そこなのよ!


もうね、本人のやる気次第



確かに、学校とか留学とか

そういう環境は明らかに手助けになる

ただ、それが全てではない。






さっきちらっと紹介した

テストがAI管理されてるところに

たまたまわたしの友達が2人通ってて

すごい英語頑張る!って子と

英語わかんなーいって子の両極だったんだけど

正直同じ学校に通ってるの?

って感じだったよ



そりゃ、英語のレベルも違うし

多分コース間違ったと思うけど

やる気ってやっぱり大事なんだって

思ったもん。







留学来てても

全然話せるようにならない子と

話せるようになる子になるのと一緒よね





中には、

日本語全く話さない

日本人お断り

みたいな感じなことをしている

日本人の子もいるらしいが

それは、人それぞれかな( ˊ̱˂˃ˋ̱ )と思う




日本語を使う機会を減らして

英語に触れる機会を増やした方が

そりゃ圧倒的に英語には慣れていくでしょう



あとは、そのスタイルが好きか、どうかかな



何が目的で、なにがあなたの中で大事なのか

でそこは変わってくると思います!




以上❣️