こんちゃあ〜!
知り合いのInstagramで知った
悲しい思い出の店たちが閉店していく。
知り合いの切り絵作家のInstagramに書いてあった!
東急ハンズ三宮店閉店。
生田神社の前に独特のフォルムの建物で、オリジナリティ溢れる商品や素材を並べ、バイヤーさんの独自目利きで仕入先を開拓してきた東急ハンズ三宮店!
閉店するんだ!
確かに立地が夜のエリア。
東門街すぐ横だし、平日は
集客は厳しかったのか?
新型コロナがもたらした悲劇
実際に閉店となる年末。
多くの人達が職を無くしたり
販売先が無くなる。
待ち合わせ場所としても
数多くの人が利用していた。
髭爺も最近こそ……そう、最近行ってなかった!
そんな積み重ねに新型コロナ自粛が加わったのか!
(´Д`)ハァ…
髭爺には少し縁遠かった、西神中央のそごう。
阪神阪急グループにそごうが買収され、三宮駅前のそごうが
神戸阪急に換わった時にも味わった切なさ。
※神戸そごうはそごうグループ内でも旗艦店で売上1位だった
神戸には、元々三越があった神戸駅や山側の新開地エリアが商業の中心だったらしい。
60手前の髭爺でさえ、その栄枯盛衰はうる覚えだけど。
三越、大丸、そごうにダイエーが商業施設の代表だった。
商業の中心が神戸、新開地エリアから三宮エリアに移り半世紀
髭爺達にとって思い出のそごうが阪急になり、西神中央のそごうが双日に変わり※どのような店舗を揃えるのかは知りませぬ
ハンズが無くなる。
ダイエーはとっくに無くなりました。※名前は有りますよ。
ダイエー自身の創業は大阪江坂で薬の店から始まり、神戸で主婦の店として、中内功さんがガンガン攻めの経営で三宮にダイエー村を作ってました。
栄枯盛衰。
重厚長大の代表格である、造船と鉄鋼が実は基幹地場産業だった神戸は様々な事が後手にまわり、阪神・淡路大震災のトドメの一撃もあり、縮小し続けています。
神戸製鋼はまだ健在ですが、川崎製鉄は本社をとっくの昔に東京だし、加古川で創業したトリドールは東京に本社を移した。
※丸亀製麺ね。
あまり、声高に叫ばれないが、日本の未来を見ています。
たしかに、今はまだ人口も150万近い※最近の人口は知らない
山と海が隣接し、大都市圏ながら、六甲山と言う1000m級の山が目の前にあり、海を中心に栄えてきた街。
髭爺が愛する街が縮んでます。
ハコモノ行政が変わるには
リーダーが物凄く強烈なタイプ
毒にも薬にもならない安定型では、もう、無理な状況かな。
別に今日明日財政再建団体になる訳やないが、大胆な手法が無いと難しいかもね。
かなり、脱線しちゃいましたが、三越がなくなり、ダイエーが実質イオンに変わり、そごうが無くなった。
三宮駅前は神戸阪急とマルイ。
駅前に沢山あったパチ屋さんもかなり無くなりました。
小さな馴染みの個人店は、やはり、代替わりできず閉店してますよね。
時の流れは変えられない?
時代に合わせ様々なモノやコトがうつろう時代。
寂しさしかない。
昔は変わる!
生まれ変わると言う希望!
そんな感じだったけど、今は
取り残される感覚がある。
髭爺のブログにも時々出てくる
カツ丼の吉兵衛。
代替わりして、今は息子さんの代。
味も雰囲気も変わった。
なんか色々回想し始めたらヤバイとか言うし、髭爺は駄目なのか?
(笑)
だいぶ前に出来てた、六甲道駅近くのハンバーガー屋さん。
バンズはスゲー柔らかく!
これは期待大!
ソースとハンバーグが
普通だった!
il||li_| ̄|○ il||li
期待した分…………。
まずい訳やないよ。
バンズの出来にハンバーグと
ソースが追いついてないだけ。
まぁ、オニオンリングが余分やったし、オニオンリング自体が平穏と言うか、特徴がない。
インパクトが無い。
結構お腹いっぱいの時に、普通の脂ギッシュなオニオンリングはキツイ!
前にも書いたけど、オニオンリングが、結構好きだから、なんとも平易な味。
と言うか、特徴が無かった。
そう考えると高いわ。
(笑)
ブラックペッパー振るだけでええのに。
(笑)
オニオンリングと、ハンバーガーのセットで1500円。
高いか安いか微妙な感じ。
でした。
でわでわ。