オハヨーゴザイマス!


まだ曇り空の神戸です。


今日は神戸の街をぶらぶらして、明日は京都と滋賀に行こうかと考えている髭爺です。



さて、久しぶりにゆっくり手羽元を調理しました

(o^_^o)



儚き夢と心のさび-20120503213855.jpg


昨日この状態でしたが、フライパンで両面というか、全体に焼き目をつけまして、一旦湯通しし、臭みと余分な脂を落としましてから。


儚き夢と心のさび-20120503213921.jpg


別鍋で昆布、鰹節、干し椎茸を水出ししてから、更にゆっくり煮出した出汁をフライパンに戻した手羽元に浸かってもらい(笑)


塩(アンデスの塩としままーす)に、みりん、酒胡椒でじっくりと煮込みます。

ここで重要なのは、出汁昆布を喰らいつつ、日本酒をちびちびとやる!
わざわざお茶パックに入れていた、鰹節に醤油ちょろっとかけて、これまたつまみ。
(笑)


残念ながら、干し椎茸は料理に使うので、軸のみかじる(笑)

でね、充分旨味が出たスープを別の容器に適量取り出し、赤とうがらし、みりん、ごま油、擦り胡麻を加えてて塩ダレを作ります。

なんで鳥の手羽とかがよいか?

コレが冷めると煮凝りになりますよね?

そう塩ダレのジュレになるから。

まっ今日は春キャベツにかけたかっただけなんでジュレ仕立てにはしてません。

広島産のレモンが長いこと冷蔵庫に有ったので、味のアクセントに、絞りました。

この写真は未だです。


儚き夢と心のさび-20120504002251.jpg


素揚げした茄子と先ほどの椎茸も加えたモノに醤油と蜂蜜、赤唐辛子で勿論ピリ辛にしました!

とろとろです。

半量は塩ダレに漬けてました。


儚き夢と心のさび-20120504002322.jpg




ウマシ!

グワシ!

ツカイマワシ!

(笑)


でわでわ。


晴れ間が出てきた神戸からでした!

残り3日間仕事に遊びに勤しみましょう。