こんにちは。


台風一過。



神戸は青空が戻っていますが、朝方から先程まで自宅から王子公園まであちこち歩き回りましたが、このあたりは、街路樹や公園の樹木、民家の鉢植え等が被害を受けたようです。
儚き夢と心のさび-200910081229000.jpg
公園の木がたおれてました
儚き夢と心のさび-200910081355000.jpg


台風が直撃した市町村や大雨、竜巻、突風、高潮等様々な被害にあわれた皆様気を落とさずに頑張ってください。



さて。


昨日のヒゲジイの男子ごはんは。


久しぶりに秋刀魚を三匹。

三枚におろしました。

ひぇ~!
ひゃぁ~!


うぇ~!



m(__)m。


私の料理に魚が少ない理由の一つが…。


生臭さ。
鱗。
目。


昨日の秋刀魚は三拍子揃ってました。
まぁ生臭さいと言っても普通の魚の生臭さなんですが元来臭いに敏感な私は、非常にこのハードルが高く、結果的に魚は切り身が多く秋刀魚や鯵も丸焼き以外は



なかなかチャレンジしていませんでした。



しかし、相変わらずの体重の問題というよりは、メタボ体質、糖尿体質を変えるために頻度をあげる必要に迫られ、当然塩焼きばかりや鯖の味噌煮という定番だけではつらい。



そうなるとやはり、ちゃんと捌き馴れて、様々な調理をしていかないとね。



(;´д`)。


臭い。
※そんなに臭ってはいませんが気分。


頭を落として、内臓掻き出し、良く洗い、小骨を取るまでが下準備。



実際後はオリーブオイルで両面ソテーしたあと、一度取りだして、醤油、酒、みりん、山椒、生姜を入れて少し煮詰めトロミがついたら秋刀魚を戻し、絡めて完成。


手をかけると美味いね!
(笑)。



儚き夢と心のさび-200910071956000.jpg



それで、何を副菜にしようかなと…。

山芋を冷凍にしていたので大根おろしと納豆を合わせた山芋おろし。

わさび醤油でいただきます

儚き夢と心のさび-200910071956001.jpg



もう一品。


簡単にもやしとソーセージに白菜を白だしで炒めました。


儚き夢と心のさび-200910071957000.jpg