皆様こんばんばんじー。


あっ別に鳥の料理やからってばんばんじーは無いわな(笑)。



1日自宅にヒッキーだったから。




今日は鳥のどんぶり2種類


実は珍しく姉貴からのリクエスト。



鳥肉まで買ってきてたので(笑)。


まっ良く聞けば、TVで松屋かな照り焼き丼のCM見て食べたくなったらしい。


そこで、照り焼きと塩たれ焼きの2種類を作りました。

儚き夢と心のさび-200909222052000.jpg

●焼き鳥どんぶり塩ダレ。

今日はやっすい胸肉。
脂身を処理して、グリルでまず両面を焼き、脂を落とします。
勿論、塩・胡椒は両面に!このまま焼き上げても、フライパンで仕上げてもオッケー。
今日は日本酒を大さじ2杯ふりちょいと蒸し焼きで仕上げました。
皮目のパリッパリッ感は無くなりますが、しっとり美味しいです。

鳥を取り出して、エノキを入れて、酒、水半カップ。粉末出汁を加え、みりんを足して味を整えて塩ダレの完成。

丼にご飯を盛り込んで、鳥を載せ、針生姜(針より太いですが)に大葉の千切り柚子胡椒を置き、塩ダレをかけて完成。

儚き夢と心のさび-200909222055000.jpg

●鳥の照り焼き丼。


まっこれも、脂を落とすためにグリルで焼いてから、フライパンで醤油、みりん酒、だし汁、生姜の千切りを加えて、鳥肉を照り焼きにします。



丼にご飯をよそい、照り焼きをのせ、煮詰めたタレをかけ、生姜の千切り、わさび、胡麻パラパラで完成。


うんまーい。
うんまーい。
うんまーい。


(^q^)。



ええ~い!
おかずもう一品。

●蛸の和風カルパッチョ風!


茹で蛸を削ぎ切りにし、胡瓜、ニンジン、大根の千切りを敷き詰めた上に盛り込む。

さらに、生姜と大葉の千切りを散らして、醤油、酒、七味をかけて、煙が出るくらい熱した、オリーブ油と胡麻油を回しかけて、仕上げに胡麻をふって完成。

今日は柚子の搾り汁をかけました。



ええよこれは。

(*^^*)。
儚き夢と心のさび-200909221853001.jpg