こんばんわ~!
朝が来ました(笑)


右眼視力障害が進み、かなり見えにくい
状況の髭爺です。

義足の為、杖が必須な髭爺は雨だと引き籠もり生活になります。

傘☂と杖の両立がなかなか難しくて、ぶっちゃけ何度も転倒してまして、その都度周りの人々がサッと助けに来てくれてね、恥ずかしくて、お礼もそこそこに立ち去るので、嫌なジジイの典型バージョンです。
(笑)


だから、今からの梅雨時は出たくないです(笑)

しかし、いわゆる福祉コーディネーターの方が微妙で、YWCAから紹介された方でしたが
結局、優しい方では有りました。
でも、この人の持つアパートに住んでます。

陸の孤島的な、神戸の辺境の地に住んでます。
相変わらず不便の極地。

今日みたいな雨天だと、外には出れず、引き籠もりジジイな生活を強いられます。

アパート前のスロープが難関で、過去何度も転倒してます。

そのうち、大怪我をしそうで秋あたりで引っ越ししたいと考えてます。

資金的に厳しいですが、毎月僅かな金額を貯めてます。
なので、食費は極限まで減らし、電気も電気スタンドの灯りで生活してます。


毎日食パン1枚以下(笑)
具のない味噌汁
基本1日はこれだけです。

この間までは、アメ友さんから頂いた玉ねぎで
味噌汁の具は有りましたが、遂に無くなりました。


思えば、昨夏の終わりにプールの食堂の売上の取り分の入金が遅れ、厳しい生活が続いたときよりしんどいです。

アメブロは元のブログに入れないから、相談すらできない。


キツイです。

やはり、右眼が見えないのはかなり厳しいです

更に、年金受給を理由にいきなり生活支援が半減し、家賃を払えば手元には2万ちょい。
電気、ガス、水道光熱費を払えば数千円しか残らない。
まぁスマホがキツイです。
勿論格安スマホに替えてますがキツイ。

Wi-Fiが案外ネックでなかなかね。

だから、アメブロ繋がりやFacebook友達から
昨夏の終わりのプールの食堂の売上の取り分が
かなり遅れた時、食料支援をしていただき、ほんま助かりました。


今は、年金受給が始まりましたが、10年程度しか加入できてないから、2万程度しか無いはずでした。

しかし、昨夏の終わりに受給資格を得て半年経過後、振り込まれたのは約9万円
単純に半年分だと思いましたが、違うらしく。

今頃返還請求が来ました。
しかも、返還するまで、ペナルティがあります(笑)

更に、左足義足で視力障害がある為、働けず生活支援を受けてますが、大幅に減額されました

なので、電気、ガス等を差し引くと数千円しか残らないから、基本パン🍞と安い麺が主食です
勿論副菜等無くて、炒めるか茹でるか。

あたり前のように栄養失調の懸念は有りますが
仕方無いよね。

最後の砦の生活支援※生活保護やね。
が年金受給を理由に半減させられた。

まぁ自主申告してやから、致し方無いです(笑)

早く申告しないと、めちゃくちゃ高額な請求が
来るらしいです。
しかも、払い終えるまで生活支援は止まり、かなり大変になる。


まぁまぁ大変な生活ですが、でも、今は早く引っ越ししたい。

勿論金は無い(笑)

やはり、買い物が不便過ぎる。
バス停🚏までさほど離れてはいないですが
アパート前のスロープが難関で、何度も転倒してまして、そのうち大怪我をしそうです。

バスで約30分かけ神戸駅まで行き、駅ビルの
スーパーで買い物します。

本当は少し離れた、LIFEが良いんですが、帰りのことを考えたら駅ビルのコーヨーになる(笑)

外食も駅ビル。

なんかつまらないです(笑)

最初は友人が車で来てくれましたが
何もお返しできないのが辛くて、格安スマホに
替えたタイミングで、連絡をしませんでした。

勿論、孤独死一直線です(笑)

実際、この一ヶ月誰とも話はしてないです(笑)

好き勝手に生きてきた報いかなと(笑)

( ´Д`)=3

財布を探さないそツライ。

昨日の食事。
ラストのカップ麺





先ほど、汁に食パンを浸し晩餐に(笑)

肉喰いたいです(笑)
野菜も喰いたいです(笑)
魚も喰いたいです(笑)


しかし、案外体重は減らない。
(笑)

アメブロ様
早く元のブログに入れてください。
mpoint84ですよ!
髭爺の男子ごはん!ですよ。
アメブロ開設当初から書いてますよ

何卒宜しくお願いします🙇

でわでわ