こんにちは〜。


徐々に右眼の視力障害が進み

正直に言えば見えません!



更に行政からの支援が半減し

ぶっちゃけ生きづらいです。



毎日、生きてて良いのか自問自答しています。


ほぼ、ボロアパートに引き籠もり

日がな一日ネットを見て過ごし、食べる物が

無くなれば、買い出しに行く生活でした。



しかし、年金受給を自主申告したら大幅に

生活支援はカットされ、非常に生きづらいです。


なんせ家賃を支払えば、3万程度しか残らず

いわゆる、水道光熱費を支払うとスマホ代と

Wi-Fi代で残金は数千円。


パンとインスタントラーメンを買って、ウインナーを買えば終わり。


なので、次の年金までひたすら耐えるのみ

(笑)

実は年金もトラブルがあり、困ってます。



年金受給額は月額18000円くらいしか無いはず

しかし、昨年夏の誕生日に受給資格が発生し

数ヶ月分が1度に振り込まれた為に、というか

バカ正直に申告?報告?したから、過払いだと

生活支援は打切り、かつ、損害金を払えと宣う区役所の方々。


知らんがな!

そんなルール有るなら、先に言えよ!!

ヽ(`Д´)ノプンプン



しかも、年金ってさ、昨夏の終わりから貰える

権利が有ったから、申請したために1万ちょいが10万近く有り、そこだけみて、10万ほ入金有るやないかと

a╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭


あっすみません!

近くで火事?

消防車が走ってきた。



2週か3週間前に 家のアパートの2階でボヤが

有り、火事に敏感です。


サイレンが遠ざかり、ひとまず安心。

※火元の方には無事を祈ります。


髭爺は右眼視力障害が進み、残念ながら

ほぼ見えてません。


なので、火の元にはかなり注意してますから

※ガスの使用は控えて、電磁調理器をメインに

使ってます。


右眼が見えないから、余計慎重になります。

買い物も慣れた神戸駅のスーパーで済ませ

以前は神戸駅から少し歩いたLIFEに行ってましたが、今は駅ビル内にあるコーヨーにしてます


なんせ、バスに乗らないとコンビニすら無い

神戸市内の僻地。

アパートもぶっちゃけ古く、60年の人生でも

最悪な環境なんで、ずっと落ち込み気味です


今夏のプールの売店と食堂の売上が、多分最後やから、引越しするか、我慢してゆとり?ある生活をするか?思案中です。


まぁゆとりという程は無いけど(笑)



寧ろ、辺鄙な場所やから無駄遣いしなくて

良いのか?(笑)

※昔は治安がかなり悪かった地域


そのせいか、なんせ自販機がかなり離れて5分では無理やから、夜は出ない。


アパート前のスロープがツライ。

アパートの古さより、スロープがネックです。


せめて手すりが有ればマシなんですが、ぎり

石垣に手を付きながら、上り下りしてます。


なんせ、2回転けてますから(笑)


さすがに、今日は買い出しに行こう。

冷蔵庫は空っぽ。


まぁ財布もカラに近いけど(笑)


食パンとインスタントラーメンにソーセージ

くらいなら買えるかな?


なんせ、食べ物がないのはかなりツライ(泣)


10日間食パン🍞1袋で凌いだ先々週は地獄

でした。


できれば、誰にも頼りたくないから仕方無いよね。



ぶっちゃけ、今もあまり変わらないけど(笑)

多分、一万円くらいならどこかに入ってないか

探そ(笑)


財布に2千円くらいならあるし、とりあえず

バスの定期探そ(笑)


とにかく秋まで頑張って生き延びたら

プールの食堂の売上分配金が少しあるから

頑張って生きなきゃね。


眼科に行きたいから。


せめて、現状維持できたら嬉しいです(笑)


カレー

2日目カレー


3日目カレー(笑)

パックご飯を3パック買ってて良かった。


今日は残金2千円で、食パンとソーセージと

パックご飯を買いに行こう。


※カレーの写真は使い回しです。

m(_ _)m

ちなみに野菜は胡瓜のみ。

(泣)





まぁまぁ生きてます。



でわでわ