おはようございます。

う~んとこんにちは~?

ひょっとしてこんばんわ~?


(笑)



右眼視力障害が進み、スマホを見るのも

ツライ時があり、ゆっくりとした更新に

なります。


m(_ _)m


行政の支援があまりハマらなくて、結構大変な

日々を過ごしてます。


年金との兼ね合いがあり、生活支援が半減して

かなりツライです。



年金は2ヶ月に一回で、額面は5万くらいですが、それを受給すると6万近く減額されました


計算が合わないです(笑)

とりあえず、様子見しますが。



不条理な事が多く悩み中。


唯一実際に助かるのは、市バスの定期かな(笑)

※ただいま行方不明チウ

はぁ( ´Д`)=3


今現在、髭爺が有効活用できるシステムが

無くて、色々探してます。


片足義足だけならまだましでしたが、やっかいなことに、右眼の視力障害が悪化し、ぶっちゃけ見えません。



常に紗がかかった感じです。


なので、アパート内でアチコチぶつかります。

(´Д`)ハァ…



買い物行くのがツライです。


アパート前に短いスロープが有り、コレがかなり難儀してます。



健常者にとってなんてこと無いスロープが髭爺にとってかなり難敵(笑)


手摺りが有ればマシですが、仕方無い。


なので、どんどん引き籠もりジジイに

なってます。



後ね、曜日感覚が麻痺してます。


切り詰めた生活をしていると、ゴミの日が唯一の目安(笑)


日中は照明は点けないし、ガラスサッシはカーテンを閉めたまま。

ちょうど駐車場へのスロープがサッシの真ん前

だから、歩く方が否が応でも目に付くようで、

結構目が合います。



なので、ずっとカーテンは閉めたまま。

更に言えば、玄関横の3畳間には歪んたサッシが閉まりきらずに下の方が1cm程度隙間があり

虫さん達の通用門




義足は90度に固定されてる為、30〜35度くらいの短いスロープは手摺りも無く、かなりヨタヨタします。



月に2〜3回転けます(泣)


まぁ道路でも、小さいデコボコで躓き、たまに

転倒します(泣)

なんだかんだ、皆様がお声掛け頂けますから

嬉しい反面、恥ずかしいのでそそくさと立ち去ります。


幸いまだ怪我はしてませんが、いずれしそうで怖いです。


先日アメ友さんから、動き難い髭爺へ

食料支援が有りました。

感謝(泣)


左足が義足になり、行政から支援を受けるには

独り暮らしが前提となり、監視も付きます。

2〜3日荷物を整理しに、髭爺が暮らしてた実家部屋行きましたが、独り暮らしじゃ無いのかと、役所から速攻連絡が入りました。


そう、監視が付いてました。(笑)

まぁそれだけ不正受給する人間が多いのかも

しれません。


今は、区役所の方々とは良好な関係を築いていますが当初は疑われてました。

実際左足は義足だし、右眼の視力障害が進み

かなり生きづらいです。



アパートの部屋の中の移動すら難儀してます(泣)


というのも、義足だけとか右眼視力障害だけなら、まだしも、右眼視力障害と左足義足の2つのハンディキャップはかなりツライです。



まぁ笑えるくらいぶつかります。

家の中でも外でもね(泣)


アメ友さんが送って頂いた玉ねぎ、茄子と

鶏茄子の黒胡椒炒めを茄子と玉ねぎで。









そうめんを同じく送って頂いたから

合わせてみました。


満腹です。


感謝。