こんにちわ〜!



さすがに3日間食パン1枚ではめまいがしてきました。

(笑)



体調が悪いが買い物行きたい

髭爺です。

なんとか、一昨日夕方行けました。

今日の天気が雨予報だったから頑張って

行って来ました。

昨日夕方からずっと雨が降ってます。

あれから数日経ちました(笑)


晴れ☀



義足の影響で左足義足の接触面が痛いです。

かさぶたになり、マジ痛い。




しかし、買い物が不便なエリアに住んでいますので、買い物はバスで神戸駅まで行きます。


ぶっちゃけ、いわゆるコーディネーターに半ば騙され?そいつの所有物件を紹介されて、他に良い物件もありましたが、何故かそこに決めて早1年が過ぎました。


不便だし、老巧化していますから、多分秋には引越しするでしょう(笑)


部屋の古さは別に気にしませんが、やはり、利便性がね。

しかも、ナメクジが出るし(笑)

ある朝目覚めたらナメクジと

目が合いました!

(笑)


髭爺の住むボロアパートは

神戸駅からバスで20〜30分

ラッシュ時は軽く30〜40分はかかります。


アパート周辺には自販機すら無くて、左足義足の髭爺には正直住み辛いエリアだし、昔は近づくなと言われた場所。



ぶっちゃけ、引き籠もりジジイにはあまり関係無いですが、買い物が不便極まり無いです。


毎回バスで神戸駅か兵庫駅、或いは新長田とかまで、バスで移動します。

帰りが不便※座れなさそうだから(笑)

義足だから立ちっぱなしは辛い。

比較的席を譲られますが、やはりツライ。


また、本数が少ない。

六甲道にいた時の、阪神電車以下や(笑)

朝夕のラッシュ時以外1時間に2本らしい。

JR六甲道駅は乗降客も多く、阪神電車の新在家でさえ数倍は有った気がする。

ローカルやから仕方無いよね。
ぶっちゃけ望んで来た訳や無いから
余計腹が立つし、コーディネーターの言い方が
未だ生活支援も受けてないから(我慢しろみたいな物言い)
というか、障がい者に言う権利は無い的な?
勿論、最初は優しく丁寧でした。

しかし、決めかねて時間がかかると放置だったし、他のコーディネーターにも相談し、不動産屋さんにも、探してもらい正直条件の良い物件も有ったのに、最初にYWCAさんに紹介されたから、他の人からの紹介とか悩んでる内に、古いが新神戸駅に近いアパートや、商店街に近い
アパートもあり、更にスマスイ※須磨水族館と近く商店街に近い物件も有ったのに……。


義理立てたから(´Д`)ハァ…
しかも、時間が経つて物件が無くなり、今のアパート位しか無かった。

ただ、焦ってたからちゃんと探せば
もっと良い物件は有ったはず。
事実、他のコーディネーターさんは
御影や芦屋とか、同じ長田区内でも
徒歩圏内にスーパーや電車の駅が有る
アパートやマンションを紹介してくれ
ました。
( ´Д`)=3


戻りたい。
(泣)


さて、髭爺の移動は市バスです。

昼間のバスの時刻表
まぁ遠回りを気にしないなら
少し本数は増えます。
9時台で3本
11時から14時は2本しかない。
六甲道と違い



普通なのかもしれませんが
以前は阪神電鉄とJRの2路線有りましたし、
勿論バスも市バスと阪神バスもありました。

基本的に買い物はスーパーが7〜8軒有りました
薬局も大小合わせると、やはり7〜8軒有りました。

24時間スーパーや23時や24時までのお店も有り
非常に便利でした。
今は自販機すら無いです(笑)

利便性が高い六甲道に居たから、どうしても
比較してしまいます。

100均が結局神戸駅になる。
勿論板宿や新長田にも有ります。
選択肢の問題。







一度アパート近くから見える、神戸電鉄の駅まで歩きましたが、1度谷底まで降りてから、また坂を上ります(笑)

マジで谷底まで降りてから、駅まで上ります。


余裕で30分かかり、しかも本数の少ない神戸電鉄さん、終着の新開地駅は歓楽街だから、買い物には不向き(笑)

しかも、神戸電鉄は運賃が高い。


市バスは障害者パスが有りますが、私鉄やJRは

割引すら無いです。

※そのあたりの優遇措置はわかりません。だから普通に正規料金です。

別に当たり前だし気にしませんが


まぁ市バスや市営地下鉄が利用できれば充分です。

義足だけなら未だ大丈夫ですが、右眼の視力障害がこれ以上進むとツライかな。


でね

結局新開地から歩いて神戸駅まで行き、駅ビルのスーパーで買い物しました。

新開地から30分位かかりますが、普通の人なら

20分程度かな?

ちなみに、新開地は50年位前は神戸の繁華街の1つで、一般的にはソープ街(笑)

神戸駅まで歩ける距離ですが、義足の髭爺には

かなりキツイのです。


実際歩きましたが、義足の足は傷だらけになりました。

どうしても、歩くと義足の接触面が痛いし、擦りむきます。

それと、歩行がゆらゆら、ガクガクするから

玉子が買えない。



2〜3回チャレンジしたけど、案の定2個も

割れました。


今ね、普通にだし巻き卵が食べたい。

元々料理が好きだし、仕事として屋台や

プールの食堂をしてたしね。




(´Д`)ハァ…


その時買ったぶどうをヨーグルトに入れて

食べました。

フルーツはビタミンとか摂れるから必須


ヨーグルトが小さい(笑)


ところで、髭爺は
マジで右眼視力障害が進み、見えにくいです。

ヤバすぎ。


部屋の中でも外でも毎日捜し物。

泣きたい(笑)


昨日、頑張って買い物して良かった。

今雨が降ってます。

義足の髭爺は、杖が必需品だから、杖と傘は

両方使うのはツライです。

あれから、半日以上経ちましたがかなり強く

雨は降り続けてます。

今は真夜中3時過ぎ。

朝7時半(笑)

結構強めの雨。

※だいぶ経ちました。


1〜2日分は食料が有るから少し安心ですが

買い物に行って雨だとツライ

傘と杖、両手が塞がると非常に危ないです。

何度もバランスを崩し転倒してます。


アパートの中でもたまに転けます。

まぁ引きっぱなしの布団に助けられます(笑)


で、昼飯兼晩飯を久しぶりに

なか卯さんでいただきました

勿論親子丼。




たまに無性に食べたくなります。


後ね三宮市場の中にある、カツ丼の

吉兵衛さん


高校の時に友人に教えてもらい、そこから
45年通ってます。
まぁ年に2回位かな。

ネットの画像があまり美味しそうや無い
(笑)



注)

かつ丼吉兵衛 三宮本店 かつ丼店 / 430.5km 兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1B1A-22 センタープラザ西館

かつ丼吉兵衛 三宮本店 



息子さんの代になり多店舗化してます。

最近は難波の道具屋筋にも有ります。


味はぶっちゃけ落ちた。


移転したから、行かなくなった牛すじ丼の

糀屋さん。

北野町の方に移転した。

肉の旭屋さんから仕入れてて、旭屋さんが

北野町に店舗を出し、そこに相乗りしたみたい


ぶっちゃけ、あそこまでは行きツライです。

どうしても、北野町は坂道だから。


まぁ糀屋さんは先代のお母さんの時代に良く通いました。

カツ丼の吉兵衛さんも先代の時代※45年以上前

高1の時に初めて行きました。


自分がジジイになると共に、回りも変わる(笑)



悩む。

買い物を今から行くか

もう一日延ばすか?



腹が減りすぎて、目が回る。

ずっと腹がグーグー鳴ってる。

(´Д`)ハァ…



ツライ

情けない

しんどい


仕方無い買い物に行こう。



でわでわ