こんばんわ~!

でも、アップは朝やろな

(笑)

やっぱり朝です。


ってか、寝れなかった

髭爺です。


髭爺はゴキブリやムカデとか

爬虫類とか軟体動物が嫌いです。


今のボロアパートは山間にあり、昆虫や

野鳥とか豊かです。



しかし、アパートにはナメクジが週1の間隔で

散歩にいらっしゃいます。


ゴキブリには殺虫剤で対抗できますが

ナメクジには塩漬けの刑に処します。


が!最近のナメクジさんは強いです。

結構な量の塩をかけないと天に召されませぬ!


しかも、週に1度とペースでお姿をご披露され

髭爺はとっても不愉快です。



基本的に糖尿病が悪化して

生きづらいです。


左足は義足で、右眼視力障害が

進み、アパートの中でさえ、

あちこちぶつかったり、転けたり、アパート前のスロープが難関で、たかが1mのスロープですが、ぶっちゃけ怖いです。


実際何度か転けてるし、そのうち大怪我しそうです。


右眼の視力障害がかなり進行してます。

だから、ブログの文字も大きくなりました。

(笑)


まぁ後で小さくすれば良いのですが、まぁまぁ面倒くさい(笑)


なんせ右眼視力障害がかなり進行し、右眼は常に紗がかかる感じです。


基本的に火事が怖いから、調理はあまりしなくなりました。


電磁調理器が大活躍してます。


後ね、乾燥味噌汁が助かります。

フリーズドライタイプはめちゃくちゃ便利です。


髭爺の男子ごはん時代とは、ぶっちゃけ180°違う感じで、まぁまぁツライです。



働きたくても、働けない髭爺は

生きる屍に近いですね。


結婚を20代後半でして、30代で別れ

独身になり、同棲もやめて気がつけば独り者。


左足を切断し、右眼視力障害が進みました。

神戸市から受けていた生活支援は年金を受給している旨申告したから、半減しました(笑)


計算上2万増えると6万減らされた事になります。


かなりキツイです(泣)


電気代の節約の為、普段から

何十年か前の電気スタンドを

照明替わりにしてます。


というのも、アパートに似つかわしくないシーリングが天井に

取り付けられ、多分電球と言うかシーリングライト自体高いと思うし、義足の髭爺には交換は至難の業。


だから、つけないです(笑)


後ね、6畳間の隣にと言うか、玄関から直ぐの3畳間があり、基本的に物置になってます。

(笑)

この部屋の

窓は閉まりませぬ。

アパートが古く、ゆがんでいまして

1㌢ほど下に隙間があり、魔界と言うか

外界との出入り口になり、昆虫採集には

最適?(笑)

蜘蛛の巣があります。

窓が閉まらない対策として

虫用トラップです(笑)


結構様々な虫達が遊びに来ます。

とにかく山間部あるあるだと思いますが、虫が多い。


まぁゴキブリは町中でも居るから仕方無いけど、部屋にナメクジが週1の頻度で出没します。


てゆうか、今まさに出没しました。

畳の 上なので塩はやめて、テイッシュを掛けてます。

水分を吸収させて退治します。



ぶっちゃけ、寝てても落ち着きません。


(´Д`)ハァ…



早く引越ししたい。

秋にプールの食堂のラストイヤーだから、例年並みに集客できれば、なんとか町中に引越しできるかな?


換気扇を付ければ多少マシとは思いますが、個人で付けたくない(笑)


今どき換気扇の無いキッチンなんて。

※キッチンでわ無い(笑)台所

ちなみにトイレではなく便所です。(笑)


コーディネーターがやな奴ですから※福祉コーディネーターと言いながら、絶対金儲け主義

なんとアパートはコーディネーターの所有物件(笑)


親切ぶって金儲け主義。

最低だな。


マッチポンプレベル

YWCAは何故こんな奴紹介したのか?

まぁ便利なんやろね。


コーディネーターは市から家賃が入るから

取りっぱぐれ無いし※生活保護とかね

古いアパート買って、市の補助が出る

最低家賃にすれば安泰(笑)


髭爺は秋9月末までに脱出したい。

だから少しずつ貯めてる。


今のアパートはYWCAの紹介だったから安心したのが間違い。

とにかく、今のアパートで死にたくない(笑)


新神戸駅近くのアパートや東山商店街近くのアパートは紹介されましたが、アパートばかり。


阪神・淡路大震災を経験した身だから、古くても鉄筋のマンションが良いかな。


今のアパートは

古いわ、スロープあるわ、買い物は不便やわ、換気扇無いわで

ぶっちゃけ最悪です。

再三ナメクジの襲撃に合うし。


今、右眼の視力障害が深刻で、見えてる内に

引越ししたいたい。



尼崎の友人が尼崎に来いと言ってるから

頼もうか悩み中。





行政には相談してます。

とにかく秋には出たい。




さて、髭爺の男子ごはん2は

半額肉のポークソテー



スーパーで買った千切りキャベツのサラダは1日経つと、臭いです。炭酸ガス?窒素ガス?が鮮度維持の為か?
充填されてますが臭いです!

髭爺にとって悪臭です。
なので、水洗いが必須(笑)

皆様はそのまま食べてるのかな?





冷凍庫に有ったブタさん。
キヤベツの千切りサラダが古かったから
炒めた。


インスタントの味噌汁



まぁ肉をガッツリ食べたから、

良しとしよう(笑)


でわでわ。


※明日は買い出しに行かないと食料が尽きました。


ここまで冷蔵庫が空っぽはあまり無かったかな?


(´Д`)ハァ…


ちなみに、全く

お金が無いわけやなくて秋に

引越ししたいたいので

たとえ1000円でも貯めたいから。


貯めたら支援が減らされるらしい。

だから、銀行預金はできないよね

悩ましい話です。


真夜中やけど腹が減った。



でわでわ