こんばんわ~。

おはようございます。


髭爺です。


髭爺の男子ごはんに入れなくなり

早くも半年が経とうとしせいます。


同時に右眼視力障害が進行し

ぶっちゃけ右眼は見えてません。


年金を10年程度掛けていたから

僅かですが2ヶ月に一回貰えてます。


昨年9月からかな?


しかし、その僅かな年金が生活支援金の妨げに今はなりました。


支給基準を昨夏から満たし、半年分をまとめて

年金事務所が振り込んだ為、生活支援金が減額されました。しかも半分近くです。


家賃払えば2万ちょいです。

電気ガス等払えば食費は数千円程度

かなり厳しいです。



今月は臨時収入が有りギリギリ凌げました。

来月は無理かな(笑)


基本的に食パンを毎日1枚で凌ぐ日々だけど

しぶとく生きてます(笑)


死ぬときは長田区役所の前と決めてます(笑)

生活支援を半分に減らされたからね。

年金がたくさん有るなら構いません。

月額2万くらいしか貰ってないのに、5万強減らされた。

はぁ( ´Д`)=3


家賃や水道光熱費を払うと、かなり厳しいです

スマホ代、Wi-Fi代‥‥‥(泣)


だから、男子ごはんに至らない。

食パン1枚しか食べない日が結構有ります。

究極のダィエット(笑)



死ぬ時は神戸市長田区役所の前の木で首を括るつもり。


ちゃんと暫く絶食して、できる限り体液を減らせれたら良いかな(笑)



ちなみに、未だ数日は生きれる(笑)

昼間小銭を数えたら4000円近く有りましたから

1週間以上生きれるわ(笑)

まぁ買い物は神戸駅まで行かなきゃ

アパート周辺には自販機すらない




年金は10年ほどしか掛けれてないから、正直2万ちょいだと思いましたが、もう少し有りそうです。



ただ、今アパートは神戸市内ですが、辺鄙な場所やから買い物もバスで30分近く乗って神戸駅まで行きます。

途中板宿や新長田とか兵庫駅辺りにも、スーパーは有りますが、神戸駅は帰路のバスの始発だからなのと、駅構内にスーパーあるし、薬局も有るから、この1ヶ月はほぼ駅ビル内のコーヨーで済ませてます。


まぁ問題は、右眼視力障害が進み動きツライ

眼科は元々地元の眼科でしたが、糖尿病の入院で労災病院に入院し、眼科、糖尿病科、外科、皮膚科と診てもらいました。


3年くらいは通院してましたが、左足首の怪我で日赤病院に緊急入院し、左足首を切断にいたった後、暫くは日赤病院に通い日赤病院は救急病院だから、かかりつけ医を探せと放り出され地元の糖尿病の専門医をかかりつけにしてました。



しかし、

左足が義足になり、遂に右眼視力障害が進み

ぶっちゃけいつまで生きていけるか分からなくなりました。

今もスマホでブログを書いてますが、かなり

しんどいから、ヤバイですね。


長田区役所はお世話になってますから、ぶっちゃけ悪くは言いたく無いですが、お役所仕事なんで、杓子定規な面が多々有ります。


生活支援は収入が無い、もしくは、限りなく少ない事が条件なので、年金がネックになります



髭爺は合計10年程サラリーマンをしてましたから、給料から天引きで年金を納めていました。


まぁそれが反映されて2ヶ月に一回振り込みされます。


一時はそこそこ給料が有りましたから、天引きの額も高く今は有り難いです。


しかし、年金分は生活支援金額から引かれますから、まぁ貰う方にすれば同じなんですがね(笑)


ただ2万程度しか貰えないのに、生活支援金が6万円減額されました。

(泣)


最低家賃の4万を直接家主に振り込みされるから、年金分を引かれ残り3万しか無い。

電気ガス水道と唯一の楽しみのスマホ代とWi-Fi代を引くと食費は数千円かな?


だから、食パンとインスタントラーメンにパックご飯がメインで、おかずが少なくなります。

持病の糖尿病には炭水化物は最低限にしなきゃ駄目ですが、コスパと低価格な炭水化物は外せない(泣)


のり弁当は最強コスパ。



海老フライが半額だったから思わず買いました


最近の主食カップ麺

半額惣菜
メンマの炒め物


肉食いてー!


当分無理かなぁ?



腹減った。

グーグー鳴って寝れない。



(´Д`)ハァ…


アメブロ様

早く元の髭爺の男子ごはんに

戻して下さい。


なにとぞ宜しくお願いします🙇