こんにちは~!


一昨日長田区役所まで、年金と生活支援と

現在の体調と辺鄙な場所のアパートの事を

切々と訴えてきました。



まぁ反撃されましたが(笑)

生活支援と年金の金額の問題ね。

要は貰い過ぎだと?



年金は初回のみ、申請から振り込みされるまで半年位はかかります。

特に髭爺は申請が61歳だったから、65歳なら難なく満額でますが、早期?※60歳以上できちんと払い済みなら支給金額は減りますが、6割位はでます。ちなみに11年程度しか払い込めて無いから仕方無いです。


実際には2万程度です。

基本的に40年払い込めて満額。

だから?4分の1、いや、10分の1かな?

まぁ生活はできないよね?

アパートは安いけど家賃は4万するし。

電気ガス水道等にスマホ代あわせたら3〜4万はするし、病院代も無料とか言ってたのに請求されて、めっちゃ大変やったし。

確か1万円位になってた。

それに、インシュリンと飲み薬合わせたらやっぱり1万円位かかるから、2万は必要。

結局食費は1万無かったです。


だから、食パン一袋で1週間、牛乳とキャベツで過ごすから、究極のダイエットやったわ。



高校時代のMAX体重は108キロ....身長は178㌢

デブリンワールドやった。


それが、今は60キロ位に落ち※片足膝下は義足で5キロはあるかも!

勿論体力も落ち、まぁまぁボロボロや。


不安定な生活やから、切り詰めていますけど

ていうか、腹一杯は食べれなくて、腹6割程度で満腹みたいな感じです。



ブロ友さんや、リアルな友人がたまに食料を送ってくれたり、先日は中学高校の同級生がランチを食べに連れて行ってくれ、仕事のアテンドしたから、手数料前払いしてくれたり、真面目な話恵まれています。



元のブログ【髭爺の男子ごはん】に現状を言えばおそらく手助けしてくれますが、昨年の未入金事件の時は10数人から食料が段ボール📦で送られてきました。

まぁびっくりしたのが、Facebook繋がりの方々からが多く、さほど記事は書いて無かったからびっくりしました。



片足義足で文無しはキツく、1週間水だけは

ほんま究極のダイエットでした。


今は食料のストックも有るし(笑)インスタントラーメンとかね。


死ぬことは無いし(笑)

ただ、きちんと栄養を摂らないと、糖尿病は食べ過ぎはダメだが、食べなさ過ぎも駄目らしく

体調が不安定。

左足首を切断さしてるから、義足と擦れて結構血だらけになります。


だけど、病院がね。

電話交換手による診察拒否事件があり、悩み中です。



元々神戸労災病院に入院してましたが、1人の看護師が少しイケズな方で、印象が悪くとりあえず、労災病院やなく、日赤病院に救急搬送されました。※救急搬送時に髭爺が希望しました。


日赤病院は救急病院だから、入院してもいずれ転院しなければならず、緩やかに悪化していく糖尿病でなおかつ、左足義足に加えて右眼視力障害が進んでいる身としては、早急に受診しなけりゃならないから、週明けには予約しますが

先週神戸大学附属病院は電話交換手が断りました(笑)

お前は医者か?何故お前が判断する?

(笑)



半年前に、従兄弟が救急搬送されたのが神戸大学附属病院でね、まぁあまり印象は良くない。

実際1ヶ月程度で、転院してました。


その時は日曜日だったから、相談もできず結局ずるずる今に至ります。


今のアパートは神戸市内でも少し西寄りの長田区で、生まれ育ちはもっと西の垂水区。

どちらかと言うと、長田区は庶民的な町。

実家のある灘区から東灘区は結構高級住宅地もあるエリア。



しかも実家辺りは、スーパーだけで7〜8軒?

あり、24時間営業の格安スーパーラ・ムーもあるし、ダイエーも23時から24時まで食品フロアは開いてました。

もう一つ便利なトーホーは倒産しました。


業務スーパーやらダイエーやら、たくさん有り買い物には事欠かなく、銀行も縮小されてはいますが、ATMは8〜9か所有りました。

国民生活金融公庫の支店や労働金庫も支店がありましたね。


まぁそんな利便性の高い場所から、自販機すら無い買い物難民的な不便極まり無い、場所の辺鄙なエリアの年季の入ったボロアパートに住むと、ぶっちゃけ都落ち感が強く、気力が萎えます。

(笑)



なんせ虫嫌いな髭爺には地獄ネタは事欠かなくてね。

目覚めたらナメクジが目の前ってか、頬に

登りかけていました(笑)



福島の田舎に大学時代居ましたが、そんな経験は無かった(笑)


代りにウスバカゲロウが大発生して大変でしたが(笑)



まぁまぁ大変な生活ですが、とりあえず生きては行ける感じです。



ただ、梅雨や夏を越せるのか疑問。

冷暖房不完備なボロアパートだし、買い物難民

的なエリアだし、まぁまぁ不便です。



そのうち独居老人変死とか、ニュースになりそうです(笑)


実際体調不良が続いてます。

右眼視力障害もやはり進行してます。



いずれ視力障害が進み、右眼は駄目になるかも

1番病状を知ってる筈の神戸大学附属病院さんは電話交換手が取り次いでくれないから、予約すらできないし、明日労災病院に連絡してみます。



まぁ労災病院のレーザー治療器では限界があり

神戸大学附属病院に紹介されて2年半治療してましたから。



まぁ労災病院が駄目なら、市民病院か日赤病院やろね。



なるようにしかならん。


(´Д`)ハァ…


さて、髭爺が男子ごはん2

冷凍庫に有ったビーフステーキ肉。

焼いたけど硬い固い堅い(笑)




サラダに青菜と揚げのおひたし胡麻和え




まぁお腹はいっぱいですな?


(笑)


そんなこんな日々を過ごしてます。


でわでわ


※相変わらず元の髭爺の男子ごはんには入れませぬ。

(´Д`)ハァ…ええ加減戻りたいです(泣)