日銀の金融政策決定会合の2014年12月分に、「月々の消費者物価指数の動きに注目が集まる傾向がある」と警鐘を鳴らしてくれているけど、えっ、ちょっと待って、消費者物価を見るゆ~たんは、日銀さんちゃうん?
子供のころ、「アホがみ~る~ 豚のけ~つ~」ちゅう遊びがあった。これは関西限定やと思うんで、ご存じない方に説明すると、ネットで調べると「「あっ」とある方向を指さして、反応してそっちの方向をみた人に対して、バカにしていう言葉。関西で子供がよくやる。」とある。全国区でいうと、「上見ろ、下見ろ、ばか~見ろ」みたいなヤツ。
いつも「消費者物価で2%」、「消費者物価で2%」ゆ~といて、そっちをみたら、「月々の消費者物価指数の動きに注目が集まる傾向がある」が、そんなやつは馬鹿だ、みたいなことをおっしゃっる。日銀さんが、「消費者物価2%」ゆ~からそっちを見たら、「アホがみ~る~ 豚のけ~つ~」と言われているようなもんやね。