トイトレのことを記事にしましたが



いくつか書きたいことを
忘れてたのと


よく聞かれることを
また補足で書きます





トイトレ完了して思ったこと




①トレパンいらない説


うちはトレパン何枚も用意して
最初はなんの疑問も持たず
最初はトレパンよね?!と
ひたすらトレパン履かせていた


トレパンって漏れないよね?

って思ってた


でも違う、漏れる


漏れない度で言ったら
多分綿パンと変わらない


普通に水溜まりできます🤣🤣


んで乾くのが遅い
分厚いんですよー
てことは蒸れるよね?!


乾かないと
せっかく上手くいってたのに
中断せざるを得なくなるし


メリットが見つからん!!
暖かい?笑


トイトレは綿パンスタートで
OKです👍🏻👍🏻👍🏻






②おまるについて


すごい書き忘れてたんだけど笑


トイトレ完全終了の前に
おまる!使いました


座りやすそうな形
ブランドの信頼感
あとそんなに高くない価格
等等バランスの良さから
ベビービョルンのおまるに✨



色も可愛い😆




「自分でできた!」
の体験が大事かな?と思って
おまる導入を決意


本当はこれが欲しくて笑





ミニチュア好きとしては
なんかくるものがありまして笑笑


さすがに5000円はとおもって
やめたけど🤣🤣🤣



トイレ自立する為には
ズボン履いたまま座れる
っていうのが大事だと思って
そう出来るものを探しました〜


これにしてから
意欲的になった気がする✨
(本人もやる気出てたのが
1番おおきいけど!)


これで何回か成功していくうちに
前記事の
「3歳だから自分でやる!」
に繋がったのかな?


押し付けないことは前提で
興味はもってもらえるように
環境は整えるってのは
やってよかったことかもしれまへん🙊



1ヶ月くらい使って
徐々にトイレの方が好きになって…
今はもういらないと
言われてしまった🤣


さみしー🤣🤣


ありがとうねおまるさん、、




書き忘れたことは
それくらいです





こうやって書いたけど
トイトレってほんとに
(ていうか育児が)
その子によって千差万別で
なんの参考にもならないと思うけど


私がいざトイトレ!となった時に
もう全然わからん!
何かしら教えてくれ!!
状態だったので




何かしら同じような人の
目に少しでもとまりますように🙏🏻




トイトレ編、おわり✨ 、