こんにちはポンコツ主婦こと
めぶらーなです。
去年、私はADHDと診断された。
ストラテラのジェネリックを処方されたがいろいろあって休薬。(いつかブログに残します)
しかし休薬後ポンコツが悪化する。再開は厳しいし、他の薬についてネットで調べてみた。
インチュニブは多動や衝動に効果あり、不注意にはいまいちでぼーっとしたり眠気がひどかったりすると。多動な子供には良さそうだけど、不注意で、すでにぼっとしている私には良くない。
コンサータは頭の中がクリアになり、不注意に効果ある、効果は半日。でもなんだかいいイメージはない。
ツイッターや5ちゃんねるではコンサータを大事な仕事のときに飲んでいるという人もいて、私もマルチタスクが必要な仕事が週1程度で始まるのでそういうときだけ内服してはどうかと思った。
本日精神科受診。
上記のことを医師に提案。
「コンサータ」
というだけでいい顔はしなかったが内服方法を伝えると承諾してくれた。
しかし「始めましょう」と言われると小心者の私は「コンサータは覚醒剤と同じだ」と言ったネットの書き込みなどが頭によぎってきた。
「手続きに時間がかかるからしばらくお待ちくださいね」
と言われると
「とんでもない薬なんだ(泣)」とさらに不安になり・・・
「先生、やっぱりやめます、怖くなってきました」
と言ってしまった。
医者から
「合わなかったらいつでもやめればいいから、そんなに難しく考えなくていいよ、問題が起こって管理が厳しくなったんです」
と説得され、内服する勇気をもらう。
処方せんがFAXされるやいないや、行きつけの薬局から電話。
資格を持った薬剤師しか処方できないらしく、行きつけの薬局ではその資格をもった薬剤師がいないから別の薬局を紹介された。
その後もその薬局から何度も連絡があり、複雑な薬が処方されたことを実感。
紹介された薬局は大きな精神科の病院の横にある薬局だった。無事に処方された。
まだ内服していないが、どんな感じだろうか。
半日私が私ではなくなり頭の回転がよくなって、時間とともにポンコツに戻るのだろうか。
コーヒーやお酒のような感覚で飲めばいいのかな。
今日はここまで。またね。