こんにちは、あんですニコニコ

 

先月、長女が8歳になりました。

毎年思うけれど、早いです。

 

〈8歳の長女〉

・図工や工作、絵を描くことが好き

・読書やゲームなど、集中できるタイプ

・ゆっくり味わって食べる(食べるのが遅い)

・自分の判断基準がはっきりしている、ぶれない

・妹に厳しい…

・相変わらず恐竜が好き

・そろばん教室に通っていたけど、3月でやめたいらしい

・言い方が怒っているように聞こえる

・記憶力がいい

 

元気で活発で物怖じしないところは小さい頃から。

 

第一子ということで、甘やかしている部分と厳しくしすぎている部分があると感じます。

 

最近は、私が長女への当たりがキツイときが多いです。

長女が二女(妹)に対して、優しくない、いじわるをするように見えて、つい口をはさんでしまいます。

 

妹をかばって、長女を責める形になり…よくないですよね。

 

大きくなった、だいぶしっかりしたといっても、まだ8歳なんだから。

まだまだ可愛い可愛いとかわいがってあげたいのに、口をついて出てくるのは小言ばかり。反省です。

 

まだ家で過ごす時間が多い小学生低学年の今を、もっと大切に過ごしたいです。

 

 

 

8歳の誕生日には、東京ディズニーランドへ行ってきました。

JALが欠航になり急きょ新幹線移動に変更したり、イヤイヤ期が残る二女を連れて大荷物で移動するのは大変でしたが、結果的にはランドとシーでたくさん遊んで無事に帰ってこられました!

 

 

ディズニーランドへ行くのは、7年ぶり。

アプリ予約とか抽選方法とかすべてが変わっていて、ついていけませんでした汗うさぎアセアセ

 

唯一楽しみにしていた「美女と野獣」エリアが、行った日は閉まっていたのが残念でしたえーん

 

最近、家でいつも以上にイライラ怒ってしまう…プレ更年期なのか。「命の母」買ってみました。


もっと肩の力を抜いて、ゆるく、適当に。今しかない子育て、後悔しないようにおねがい