こんにちは、あんです😊


気づけば10月も半ば驚きあっという間に年末になりそうです。


先日、家族でさつまいも掘りに行ってきました🍠

子どもたちは幼稚園などで掘ってきてましたが、私は30年以上ぶり(笑)なかなか楽しかったです。


6株掘って、なると金時が36本!




いや、実は、あまり家でさつまいも料理作らないんですよね驚き料理が甘くなるのがあまり好きではないので。

作るのはさつまいものおみそ汁くらい。





人生初笑い泣きの天ぷら(揚げもの)作ってみたり(焦げた)。

フライパンでふかしてみたり。


さつまいもを食べるとややお腹が張る感じがあるので、やはりクローン的には気をつけた方がいいかもしれません。


それでも36本のさつまいも…

おすすめレシピがあれば、教えてくださいニコニコ




最近食べた、海鮮丼ブルーハーツ



天丼グリーンハーツ(子どもたちとシェア)


美味しくごはんが食べられるって、本当に幸せです。



3年半前は、何も食べられずに寝込んでいました。

小腸に狭窄が多発し、食べていなくてもお腹がパンパンに張って腹痛と吐き気に苦しむ毎日。


「痛みのない世界にいきたい」

「ふつうに動きたい」

「美味しくごはんが食べたい」


そう願っていました。


結局二度目の手術となり、そこから食べるものと意識を変えました。完璧じゃなくてもいい、できる範囲で。


今でも人より腸が弱いことに変わりありません。

下痢、軟便がデフォルトです魂


最低限自分の中でクローン病とつきあうルールを決めて、日々ゆるりと健やかに暮らしています。


時々、不調を感じることもあります。

そんな時は身体のSOSを見逃さず、ゆっくり休みます。



美味しくごはんを食べられる毎日に感謝して、食欲の秋に食べすぎないように気をつけますイチョウおにぎり寿司鍋