こんにちは、あんですニコニコ

先日、二女の4歳の誕生日でした。

 

気まずい誕生日

実はこの時、夫婦冷戦中でまったく会話なく……心もずーんと重く、きちんとお祝いしてあげられる雰囲気ではなかったです泣くうさぎえーんショボーン(冷戦は継続中タラー

 

「チャーハンが食べたい」という二女のリクエストで、夫婦仲は冷え冷えでしたが、家族でラーメン屋さんに行ってきました。(誕生日にラーメンて爆笑笑い

「魁力屋」というお店。人気店とは知らず、久しぶりに行列に並びました。

ラーメンとチャーハンセットを、ぺろりと食べてしまいました。

家で作るチャーハンとはやはり全然違っていて、おいしかったです照れ

 

ふだんは麺類を食べるとお腹が張って苦しくなるので、あまり食べないようにしています。食べても家で作ったり、量に気をつけたり。今回はお誕生日ということで。

 

心からの笑顔でお祝いしてあげられなくて、ごめんね。

 

3年前の思い出

 

3年前、二女の1歳のお誕生日は、私はクローン病の2回目の手術で入院中でした。

二女の1歳のお誕生日は術後10日たっていたので、一時外出の許可をもらい、お祝いするために数時間家に帰りました。

 

ちゃんと準備してあげられず、バタバタとお祝いして帰ってきただけだったな。

長女(当時4歳)のイヤイヤ返りが激しくて、久しぶりに帰ったのにきつく叱ってしまったな。ママの入院中、長女もがんばってくれていたのに。

まだ傷口が痛むので、子どもたちを抱っこしてあげられなかったな。

 

振り返ると後悔ばかりが思い出されます。その時にできることを、がんばってしてあげたはずなのに。

 

あれから3年、すくすくと元気に大きくなってくれて、ありがとう。

来年の誕生日は、家族4人でニコニコ笑顔で、楽しくお祝いしたいですおねがい照れ

 

二女ちゃん

1~2歳の頃は長女と二女は顔も言動も似ていて「まるで双子のよう。同じ子どもを育てているみたい」と思うこともしばしば。

でも(当たり前ですが)最近は二女の性格の傾向や好み、顔つきもはっきりしてきました。

 

末っ子は何歳になっても赤ちゃん感が抜けない、といいますが……

 

他に比較する対象がいないので、つい4歳の時の長女と比べて考えてしまいます(よくも悪くも)

 

・実はけっこう甘えんぼう

・歌をうたうのが好き

・グズグズ機嫌が悪くなるけど、意外と素直

・たくさんお話ししてくれる

・くせ毛(母親似💦)

・諦めが早いところがある⇄(姉より)聞き分けがある

・すみっコぐらしが好き

・お姉ちゃんとのケンカが激しい

・体操教室がんばっている

・幼稚園が大好き

・慎重派

 

癇癪をおこして怒ることが多かった長女の4歳の頃と比べると、はっきり言って二女の方が育てやすいと感じます。もちろん長女を育てた経験をもとにしているから、というのは大きいですが。

 

けど今は、長女が4歳の時に、今の二女ほど目をかけてあげられなかったな、長女はとてもがんばり屋さんだったな、と感じます。

(当時は赤ちゃんだった二女のお世話に追われていたし、体調が悪かった)

 

いつも100%正解の育児はできませんよね。でも時間がたって振り返ると、たくさん泣いたことも悩んだことも、いとおしいと思えるようになると信じて。

 

これからも、気づいたら終わっていく「子育ての最後」の連続。

 

 

完ぺきや理想を求めるのではなく、その時にできるベストを尽くせばOKってことで。笑顔の毎日を積みかさねていきたいです。