こんにちは、あんです😊


長女が幼稚園を卒園しました。

楽しい楽しい3年間。あっという間でした。


はじめは保育園に入れなくて仕方なく(と言うと語弊があるけど)選んだ厳しめの私立の大規模幼稚園。


椅子にじっと座っていられない、癇癪をおこしては怒って教室を飛び出す娘、、


入園式では席に座らず動きまわり、靴を投げてお友だちに当たっても謝れなくて、機嫌の悪いままグズグズで写真も1枚も撮れず…帰ってから私は感情的にめちゃくちゃ叱り(怒り)ました。虐待か、っていうほど…😢そんな涙の幼稚園生活のスタート。


今思えばたった3歳の子どもなのに😓

ほんの少しの時間もおとなしく座っていられないなんて…と、親の期待や、他の子と比べて当たり前をおしつけていました。



長女の癇癪や教室を飛び出すことは年長になってもありましたが、先生方が温かく見守ってくださいました。


もちろん大人しくて大人の言うことを聞いて素直な子って、いいな!と思います笑


何でウチの子はこんなにやりづらいの?と思うことも多々ありましたが…


自分のことをちゃんと主張できる芯のある子ってこと。

それで降りかかる問題は、長女の問題。私が先回りして解決してあげる必要はない。


娘は内省的な私と違って本当にたくましい。堂々として物怖じしない!

ぼんやりしてる私に似てなくて、頭の回転が早い!笑 

社交的で愛嬌もある。すぐに友だちができる。たくさん、「ある」!

できないことばかり見ず、親のエゴで子どもの長所を摘んでしまわないように。


心配ばかりせず、娘を信頼して見守っていきたいです。(理想は…ね😅実際はまだまだ不安だし心配です😓)



桜の花びらが舞ったあとは、ランドセルの一年生☺️🌸




風船セレモニー。夢いっぱい飛んでいけ〜🎈コロナで中止になってたけど2年ぶりに復活しました✨↑電線ではなく、園庭に張ってある日除け用のロープです。


卒園式。娘はちゃんと椅子に座って頑張りました。親の思う「ふつう」「ちゃんと」をおしつけすぎかな…?

それでも、ふつうに座って、みんなと歌って、証書を受け取って。それが本当に嬉しかったです。小さなことでも、ひとつひとつ、大きく成長したね。卒園、本当におめでとう☺️


たくさん友だちができたのに、春先に引っ越すことになり長女は1人も知り合いがいない小学校に入学します。二女は多分この幼稚園には通わないので、本当に最後。さみしいなぁ。私もたくさんのママさんと知り合えて、楽しかったです☺️3年間、ありがとう!