こんにちは、あんです(^^)

今さらですが、妊娠中のことで記事にするのを忘れていたことを書きたいと思います。


出産4日前の、最後の妊婦健診で
「血液検査で、ビタミンKの値が低いから、ビタミンKの薬を出しとくね」と言われました。

血液検査をしたのはけっこう前だったので、なぜ今さら?ってカンジだったのですが∑(゚Д゚)

IBD患者は、ビタミンKが不足しがちだそうです。
「IBDの妊婦さんにはたいてい飲んでもらってる」とのことでした。

クローン病が心配だというものの何の指導もなく毎回あっさりと健診が終わっていたので、初めて「クローン病ならでは」を感じました。
他の産院でもそういう処方はあるのかはわかりませんが、IBD妊婦の出産数が多い病院ということで安心感がありました。

産後も追加で1週間ほどビタミンK錠を飲みました。ビタミンKが不足すると、出血が止まりにくくなったりするそうです。

産科のT先生には、退院健診でお会いしたのですが
「下から(経膣分娩で)産めて、良かったねー!聞いたとき、ボクも嬉しかったよ」
と、おっしゃってくださいました。

T先生には1ヶ月半ほどしかお世話になっていないのですが、そんな風に気にかけていただけて、嬉しかったです(ノ_<)

待ち時間がめちゃくちゃ長いとか、態度の良くない医者・スタッフも多いとか(笑)不満もあったけれど、結果的には大学病院で無事に出産できてよかったなーと思った出来事でした(^^)