おはようございます、あんです(^^)
先日、大学病院の通院日でした。
前回主治医が不在で代診だったため、約4ヶ月ぶり。(その間に1度妊娠の相談には行きましたが)
最近!
便の調子がイイんです♪( ´▽`)♬
ほぼ有形便 7
軟便 2
下痢 1
今まで、手術後も軟便・下痢ぎみが主流だったので…これは初めての嬉しい変化です!
体調もまずまず良好。
CRP0.3
ALB3.2L
現状報告をして、主治医が体重計に乗るように指示。毎回主治医の目の前で計ります。
8月から食欲が戻り…4キロ増(^◇^;)
妊婦ですから体重増加は仕方ない(喜ばしい)けれど、やはり変わっていく自分の体型にはちょっとため息…(u_u)
主治医は、
「順調に増えてるやん♫」とニッコリ(^o^)
しかし、次の瞬間…!
「あ、おれは重要なことを忘れていた!!今、何週目だっけ?」
え??
私が妊娠してること忘れてたのね? f^_^;)
まぁ~お忙しいお偉い先生ですから。何百人と患者を診ているから、いちいち覚えてないですよね…
てか、妊娠してなくて、再燃期でもなくて、いきなり4キロ太ってもクローン病だと「順調に増えてるやん♫」なんですか?Σ(・□・;)
それはそれでNGでしょ~!と、ひとりツッコミながら、出産後のレミケードについて質問。
Q 出産後のレミ再開は?
A 産後の経過を見て決める。
Q 数ヶ月あいたら、レミが効かなくなるのでは?
A 長期間あけるわけではないから、あまり問題ないのでは。ただ、効かなくなることもある。
Q レミが切れたとき、自覚症状なしに悪化していくのが怖い
A 一概に悪化するとは言えない。それぞれの病状による。
Q 逆に、産後レミ再開しない可能性もあるのか?
A 内視鏡をして、吻合部に病変がないかを見る。
レミケード投与して授乳しても問題はない…とも言っていました。
しかし投与後は、母乳育児を止める人がほとんどだそうです。私も、レミ再開したら母乳は無理だなぁ~…と思っていました。。
次は、シルバーウィーク明けに最終レミケード(^^)
ただ…医大通院の数日後から…ビミョウに身体がずーんと怠い( ;´Д`)
レミ切れのような怠さです。
実はシルバーウィーク後半に、旅行に行くのです。
レミケード直前に旅行の予定を入れるなよ!ってカンジですが、最近は自覚症状的にしんどくなることがなかったので…油断していました。
もともとマタニティ旅行で、予定を詰め込まずゆっくり過ごすことが目的なので。
楽しく元気に過ごせますように!
