こんにちは!あんです(^^)

先日、職場近くでホットケーキを食べました。



ホットケーキを1枚注文すると、

「50分かかりますが、よろしいですか?」

と、言われます。


女性が1人でやっている小さなお店で、先客がいる時は、
「2時間半ほどかかります」

と、言われたことも(^^;;


いつも先客が何組かいるので、諦めて入らないのですが、お客さんが1人もいない日があって、意を決して入ったけれど、やはり50分かかるそうです。


注文をしてから、1枚であっても、粉と卵から混ぜ始めます。

静かな店内に7~10分ほどシャカシャカと泡立て器とボウルの音が響きます。

そしてじーっくり、、時間をかけて焼きます。




私はホットケーキを、そんなに丁寧に焼いたことがありません(>_<)

家だとホットケーキミックスで、適当に混ぜて焼くだけ…

15分もあれば、3枚~4枚は焼けますよね?


客1人のために、30分以上かけて、たった1枚のホットケーキを焼く…

まさにこだわり。


後からお客さんが2人来て、ホットケーキを4枚注文すると、

「1時間半~2時間くらいかかります」と言っていました。


回転率をよくしようとか、売り上げを上げようとか思わないのかな?
と、思わず考えてしまいました…σ(^_^;)
儲かるとは思えないような…


ホットケーキ1枚400円。

高いのか安いのか~?


店内は本や絵本が置かれていて、のんびりゆっくり過ごせます。紅茶も、一杯ずつ丁寧に入れてくれます。


こだわりと信念を持って、自分の好きなことを仕事にしていて、
素敵だな…うらやましいなー!!!と思いました。

私にはそんなこだわりを持って仕事ができるだろうか?
いや、できない!できてない…
流されてばかりの毎日です(>_<)


人によっては、自己満足と思うかも?ですが。


静かにのんびり、リラックスして1枚のホットケーキを待つのも、とても贅沢な時間でした。
自分で自分のためにはできませんからね…(^^;;



{5E1E95E0-57AC-485E-A50A-713C70D1BFB7:01}



お腹空いてる人、せっかちな人はやめた方がいいと思います(^^)