こんばんは。土日はパスタと蕎麦を食べに行ったり整体に行ったりゴロゴロして過ごしたあんです(^^)


金曜日は職場の飲み会でした。60人以上の大規模なものです。
これだけ大人数だと、人見知りの私は本心は行きたくない…(^^;;
社交的で楽しくいろんな人とトーク出来る人がとっても羨ましいです。

場所はありがたいことに海鮮系居酒屋。
大人数飲み放題コースなので凝った美味しい料理が出てくることもなく、食べられるものを食べていたので気持ちは楽でした♪


そこで隣に座った女性の先輩と、久しぶりにお話しました。

昔から、先輩が持病があり食事に気をつけていることは知っていましたが、詳しくは知りませんでした。
腎臓の病気で、たんぱく質の摂取を厳しく制限していると教えてくれました。
外食はほとんどしないそうです。

それ以上は聞きませんでしたが、たんぱく質を避けて食べるってどうすればいいのだろう?
先輩は、野菜だけを食べていました。

私が入社した時からそうだったので、おそらく先輩は子どもの頃からたんぱく質を制限した食生活を送っていたのだと思います。


クローン病は脂質を制限する。

他の病気でも、糖分や塩分を厳しく制限することがありますよね。


自分の身体に応じた食生活を送る。
決してクローン病だけではないですね。視野を広げてもらえた気がしました。

最近はレミケードに頼って、いろいろ食べてしまっていました(>_<)
若いうちから食生活を気をつけることは他の病気の予防にもなるし、全部自分のためになりますよね。

「制限」って言うからしんどく感じるかもしれないですね(^^)
クローン病を悪化させないため、自分のため~