こんにちは。
今日は有給でお休みのあんです(^^)

先月、京都へ行ってきました!

京都に蛸薬師堂(永福寺)いうところがあります。病気平癒で有名です。

私も、2年前クローン病がわかった時、ショックな気持ちを少しでも落ち着けるためパソコンで京都の病気平癒で有名なお寺を探して、行ってみました。

四条河原町から歩いてすぐに行けるので、それ以来京都に行くと、蛸薬師堂によくお参りしていました。


先月京都に行ったのは、別の目的があり蛸薬師堂に行く予定はなかったのですが、新京極あたりを歩いていると偶然、蛸薬師堂の前に着きました。

その時は急いでいたので、今回はそのままスルーしようかなと思ったのですが、せっかくだしお参りしていくことにしました。

お堂の右横に通路があり、訪れた人が自由に書き込めるノートが置いてあります。
お参りをして、普段ならそのまま帰るのですが、1人で行っていたのになぜかそのノートに書いていこうと思いました。

2冊か3冊置いてあったノートうち、一番左側にあったノートを開いて

「クローン病が治りますように」と書きました。

ふと見ると、私が書いたページの左側に女性の字で

「クローン病の症状が悪化しませんように」

と書かれていました。

私が訪れた2日前の日付でした。


急いでいたので特に他の方が書かれたのを読むつもりはなかったのに、その言葉が目に飛び込んできて、

私と同じ気持ちでこの場所を訪れた人がいるんだ!と思うと涙が出そうになりました。

私も同じ気持ちだよ!と伝えたくなりました。


ただの偶然か、必然か
その一文に出会えて、胸がいっぱいになりながら、蛸薬師堂を後にしたのでした(^^)