2週間ほど前、味覚障害になりました。


今まで「おいしい」と感じていたものが、

「??おいしくない・・」と思うようになったのです。


クローン病になってからの一年間、

食事制限というほど自分に厳しくできないながらも

低脂質のもの 消化によいもの を選んで食べてきたので

味覚が(クローン的に)良い方に変化したのだと思いました。


洋菓子を食べてもおいしくない

天ぷらを食べてもおいしくない

(少量ですがたまに食べてしまいます)


悲しいけど、、クローン患者として成長したのでは!?(^^)と

はじめは思いました。



しかし、

お味噌汁を作っても ?

おにぎりを作っても ??

塩味を感じてない???


何かを食べると

絵の具を水で溶いたような味がする・・


数日は気のせいかも?と思っていましたが

ようやく味覚障害だ!と気づきました。


心当たりは

4月15日から処方され飲み始めた

「フラジール内服錠250mg」



医師からも薬剤師さんからも

「おしっこの色が変わる等という副作用があるかも」とは

言われましたが、


私は味覚障害が出たようです。


翌日

いつも行く薬局に確認すると

「フラジールで味覚障害が出たという報告がある」と

教えてくれました。


医師からも副作用があれば無理に飲まなくてもいいと

言われていたので

即刻 飲むのをやめました。


5日ほどで味覚はほぼ正常に戻りました(^^)


ただでさえ、食べるものに気をつけている日々

おいしくごはんが食べられて感謝です。



クローン病が完治する日がこない限り、

最低限の薬は飲み続けるのではないかと思います。


「風邪薬も飲んだことがない」という人が

すごくうらやましい(^^;



今は下痢もましになったので、

フェロベリンもやめています。



薬の作用 副作用 を理解して

自分で納得して服用することが大事だと思いました。


(もちろん自己判断は危険ですが!)






にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村