みなさま放置してますか?

 

あみみです。

 

今回は、新キャラの個人的な評価を書いていこうと思います( ゚Д゚)

 

僕よりも優秀な方々が考察をしていると思いますが、初めて1年以内の若輩者の評価も

よかったら見ていって頂ければと思います♪

 

◆今回の評価キャラ◆

レアリティ:MR

名前:上泉信綱

所属:和陣営、武将

 

 
 
 

 

 

◆スキル解説◆

 
 
 

 

アクティブスキル1

・敵6名に600~1800%の範囲攻撃(敵HPが高いほどダメージが高くなる)

・毎回攻撃前に敵HPが50%より高い場合には攻撃力100%の防御無視ダメージを加算

→相手に与えるダメージの最大は1800%+攻撃力100%になるので、かなり強い!!

・攻撃時、自分のHPが50%より低い場合は与えたダメージの100%分を回復

 

良い点

①開幕、HPがMAXの敵6名に対して、1800%+攻撃力100%の防御無視。

※並の育成度合いの副将じゃ耐えられる気がしない…(笑)。

②攻撃時に自分のHPが50%より低い場合、攻撃で与えたダメージ100%分のHP回復。

※相手の反射ダメージ前に回復するので、反射に強い!即死級のダメージ以外の反射は耐えられる!

 

悪い点

①範囲攻撃というのが唯一あげる欠点。連撃だったら、城攻め重宝したと思うと惜しい( ;∀;)

※逆に、開幕初手で相手の前衛を一気に落とせることを考えるとメリットになりうる。

 

アクティブスキル2

・600~1800%のランダム6連撃(自身のHPが高いほどダメージが高くなる)

・毎回攻撃前、敵のHPが50%より高い場合はダメージ倍

・毎回攻撃前、敵のHPが50%より低い場合は筋力値8倍の防御無視ダメージ追加

・敵を撃殺時に、自分の失ったHPの50%を回復

 

良い点

①自分のHP基準でダメージが維持できるのは割とプラスに働くことが多い。

最大火力:1800%×6連撃×2(ダメージ倍)=21600%

敵HPが50%より減っている場合:1800%×6連撃×筋力値48倍=10800%+筋力値48倍

いずれにせよ、高火力!

②スキル2でも撃殺時に回復の挙動が付いている為、HP調達がかなりうまい。

 

悪い点

①自分のHP基準のダメージなので、瀕死の時の火力が残念…。

最小火力:600%×6連撃×2(ダメージ倍)=7200%

敵HPが50%より減っている場合:600%×6連撃×筋力値48倍=3600%+筋力値48倍

※それでも7200%とか3600%+筋力値48倍だけど…(笑)

 

 

パッシブスキル

+1覚醒:攻撃力58%増加、筋力値Lv×340増加

+3覚醒:最大HP58%増加、防御力による筋力値防御無視耐性増加

+5覚醒:自身のHPが60%より低い場合に1回だけデバフ全解除

     5ターンの雷鎧状態になり、防御力150%増加

     攻撃された時、80%の確率で相手を眩暈に。

     ※スキル自体は1回のみ発動

+7覚醒:物理会心ダメージ耐性70%増加、根気値Lv×460増加

     筋力値による攻撃力防御無視耐性増加

 

 

専属武器

 
 

 

◆戦役・ボス戦解説◆

①戦役

 

スキル1:1800%×4=7200%+攻撃力100%

※基本、アタッカー1名であれば、ほぼこのダメージになる

 

スキル2:600~1800%×6連撃×2(ダメージ倍)=7200~21600%

※敵HPが50%より低い場合は3600~10800%+筋力値48倍

 

想定火力

敵HP50%上:7200%+7200~21600%=14400%~28800%+攻撃力100%

敵HP50%下:7200%+3600~10800%=10800%~18000%+攻撃力100%+筋力値48倍

 

 

良い点

①10800~28800%での運転だが、振れ幅が自分のHP依存の為、割と上振れしやすい。

 

悪い点

①防御無視ダメージについては、戦役だとあまりダメージソースとしては優秀ではない。

 

 

②ボス

スキル1:600~1800%+攻撃力100%

スキル2:600~1800%×6連撃×2(ダメージ倍)=7200~21600%

※敵HPが50%より低い場合は3600~10800%+筋力値48倍

 

想定火力

敵HP50%上:600~1800%+7200~21600%=7800%~23400%+攻撃力100%

敵HP50%下:600~1800%+3600~10800%=4200%~12600%+攻撃力100%+筋力値48倍

 

良い点

①4200~23400%での運転だが、振れ幅が自分のHP依存の為、割と上振れしやすい。

 

悪い点

①防御無視ダメージについては、戦役だとあまりダメージソースとしては優秀ではない。

②敵HPが50%より低くなると、火力が半減してしまう。

 

 

◆闘技場、城戦解説◆

闘技場

 

~ローコスト運用~

●攻撃力だけ上げることで、相手前衛の露払い

メリット

①防御無視攻撃の為、こちらの育成が準主力程度でも、育成不十分のキャラは難なく落とせる火力

 

デメリット

①耐久手段がHP60%より低くなった際の雷鎧のみの為、一撃で落とされたり、バフ剥がされると何もできずに落とされてしまう。

 

※前衛配置したいキャラだが、準主力育成の場合は応援一番手も可

 

~育成コストかけた場合~

●前衛での範囲高火力攻撃からの、単騎集中攻撃

メリット

①育成することによって、防御無視攻撃の耐久力も上がり、前衛配置でもスキル2までの生存がしやすくなる。

②雷鎧による、相手への眩暈ばらまきも行える為、イニシアチブを握りやすくなる

 

デメリット

①耐久手段が雷鎧での防御力向上の為、バフ剥がされると厳しい

 

※配置は前衛前半か応援前半推奨

 

 

城戦

 

~攻め~

範囲攻撃だが、高火力の為、ある程度は進める。

ただし、攻撃力依存のダメージの為、デバフの影響は受ける。

HPが50%より低くなると、HP調達できる為、反射には強い。

 

~守り~

防御無視耐性がある為、単発での守備は得意!

継続になると、段々防御力が下がっていくが、雷鎧がうまく発動すればある程度の防衛は可能。

 

 

◆総評◆

※10点満点の評価

 

戦役評価:7点

ボス評価:6点

闘技場評価:9.5点

城戦評価:8.5点

総合評価:31点

 

 

戦役・ボスについては、悪くはないですが、上杉、最上、カエサル等…上泉信綱以上に活躍できる副将がある程度いることから中の上くらいの点数になりました。

闘技場については、攻撃力防御無視、筋力値防御無視、スキル1での攻撃時HP回復、スキル2での撃殺時回復、耐久力向上の雷鎧といった攻防を上手く兼ね備えた挙動が多く、高得点となっています。

城戦についても、闘技場同様、攻防を上手く兼ね備えていることから高得点となっています。

 

個人的にはとても使いたい副将です!

攻撃力防御無視、筋力値防御無視、スキル1での攻撃時HP回復、スキル2での撃殺時回復、耐久力向上の雷鎧といった攻防を上手く兼ね備えた挙動が好印象で、闘技場で汎用性の高い武将を探している方にはオススメできるかなと思います♪

それ以上に見た目がどストライクで取るしかねぇ!!( ゚Д゚)

 

 

◆こんな方にオススメ◆

・闘技場で前衛に置ける汎用性高いキャラが欲しい方

・戦役、ボスより闘技場を楽しみたい方

・地味だけど強キャラに何となく惹かれる方

・イラスト、声が好きな方

※私はこれ一択で採用決定であります!!

 

◆こんな方にはオススメしません◆

・最適解のキャラを優先したい方

・闘技場より戦役、ボスを優先したい方

・初虹登用に考えている方

・イラスト、声が嫌いな方

  

 

個人的な評価はこんなところです!

もっと細かい考察を聞いてみたい方や、自分はこう考えている!などはコメントなどで教えて頂けると反応します♪

 

定期的に新副将に関しては書いていきたいと思いますので、今後もよろしくお願いしますm(__)m