皆さまイベントお疲れ様でした!



余ったアイテムはFPかGOLDに変えられます。

あ、よく見たらプリンドリンクまだあったな?全部使ったと思ってたのに。




いよいよアイナナ年末の恒例ビッグイベント『ブラホワ』の告知も来ました。


よくブラホワってなんだ?って毎年疑問に思う人を見ますがざっくりいえば紅白みたいなノリのタイトルで中身は近年では1年の総合的スコアタみたいなもんです。

ブラホワは毎年様々な形を変えてやるので毎年こうだ!という形はないのでこういうもんだというのはないんだけど。


最近はリアルも巻き込んでやストーリーにあわせてとかビッグイヤーもあったけど毎年ああではなく今後もちょいちょいって感じでやるんじゃないかな?

そもそも最初はただのアプリの年末イベントだけだったからね(笑)




今回のスコアタは年末では初の二つの会場に分かれて二つのイベントをやるというスタイルです。

まず、第一会場はハイスコア制イベント

これは近年通りスコアランキングイベントですね。





最近は年末のは番組形式で時間になったら開放という音楽番組的な趣向になってます。

今年の先陣を切るのはŹOOĻですね。

23:50からは年越しカウントダウン演出もあるとのことで楽しみですね。

こちらはTOPのみでしか見れないみたいです。

カウントダウン演出は初の試みだね。いつもラストは全員の曲開放で終わってたような。それで新年になったら告知ぶわーーって周年並に出る(笑)


今年はまたMEZZO"がいますね、やったー!5グループごとのランキングも実施されます。

ランキングとしては総合、それから各グループでの

ランキング(グループ楽曲ごとのハイスコア累計が反映)

以前もありましたがグループごとのランキング報酬バッジがあるみたいだね。





イベントスケジュールはこちらになります。

期間は1週間、G4Yと被ってる期間がありますので行かれる方は注意してくださいね。


楽曲は全11曲。

グループ2曲づつ+全員1曲かな?

4グループは1曲は新曲だろうけどもう1曲何になるかだね。映画曲…来るかなあ?なんかない気もするけど。あっても全員はなさそう。

MEZZO"2曲はそうだな…キズナかカラフルは来そうだよね。キズナかな?

キズナとしたら他カラフル以外ならスマナビか過去曲だけど初心に帰り最初らへんの曲とか??

未来絵は前やったけどまたとかのパターンもあるから読めないんだよなあ。



普段のスコアタと同じくグレード制ランキング、アンコール時にMASTER+モードが出来るのもあります。

以前のイベント何個か見たら交換所の代わりにBOXガシャあってあと差し入れPt報酬もあるタイプだったんだね。

去年はイベントホールもあったなと思い出しました。




もちろんイベント特効がつくカードもあります。

金特効が今年のブラホワカードと今年登場した衣装。

イベント報酬のグループのとかは対象外になるものもあるけどほぼ今年出たものは対象となります。


準特効が過去のブラホワカード

これもまた広すぎるな(笑)



まず今年のカード何があったか振り返っていきましょう。


・謹賀新年2023

・メモメロ三月UR

・WINTER FESTIVAL!!

*イベント報酬は恐らく対象外になるかも

・RabbiTube mini

*万理さんは対象だった気もするが不明

*KV_ひとつの結末は多分対象じゃなかったと思うので一応外します

・アイスタ2023 

・メモメロ環UR

・インチェ

・VD恋巡り

・APOŹ

・メモメロ壮五UR

・WDときめきSP

メモメロナギUR

・アイドルの日常

・記念日2023 

・メモメロ陸UR

・ドラマコレクション春

・再録_インタビュー

・リンウイ 

・ビヨピリ

レオパ楽UR

・ドラマコレクション夏
レオパ天UR

・レオパ龍之介UR

・G4Y 

・メモリアルシアター

・エスペランサ百UR

・SpookyNight
・エスペランサ千UR

・MATSURI大和

・ドラマコレクション秋

・音に想いをつなげて

・Black Holy Night


でした。

個別に属性も書いてましたが記事が消えたのでタイトルだけ悲しい



この中で縮小なのは

記念日 龍之介

記念日 巳波

APOŹ 悠

レオパ 天(UR)

ビヨピリ 陸

メモメロ 環(UR)*タイマー

G4Y 天


青多いな…緑はタイマーの環くんのみなので去年のブラホワの天くんが活躍しそうですね。

それにしても天くん縮小続きだったな…

Re:valeは縮小が1枚もないのでRe:vale担はちょっとつらいかも。



過去のブラホワカードも特効ですが過去のブラホワのカードというと…


・年末ライブSR/SSR

・BorW SR/SSR/UR

・絶対王者

・ミスアフェ、BBB

*イベント報酬の2種は特効だったけど報酬系なので特効にならない可能性があるので除外

・ブラホワLS


BorWも報酬系なのですがこれは多分交換所にもあるし除外はされないと思います。

これ以外だとDis one.、Treasure!が特効になった時もあったのでもしかしたら入るかもしれませんね。




今年もイベントホールがあるのでまずはセットしてからスタートしましょう指差しアイテム回収回収





そして第二会場では全マネージャー協力型イベント。

ライブ中のアイドルを応援という以前のキャンペーンでアイドルたちが走ってたあのイベントタイプのイベントですね。

こちらもカウントダウン演出が見られるのかな?

第二会場では特定の条件を満たすと年末BWくじが登場

ステラストーンやSSRスキプリもあるらしいのでこれはいいですね。

特定のポイント到達報酬とかかな?




イベントスケジュールはこちら。

第一会場と同じスケジュールです。


流れとしてはイベント楽曲(第一会場と共通曲)をプレイし応援Ptをためます

*ログインやSNSシェアでも1日1回入手可能

*MASTER+はEXPERT+と同じポイント


Getしたポイントを応援するボタンで贈り応援メーターをあげていきます。

一定値になると報酬Get。ぷちななコレもあるのかな?書いてあったけど。

前のキャンペーンがピンとこない方はラビチューブミニのメーターの全マネージャー協力型verだと思ってくれればわかりやすいと思いますにっこり


第二会場では応援日課があります。ポイントを貯める内容ですが報酬もちゃんともらえるので毎日クリア頑張りましょう♪

毎日4:00に更新となるので注意



このあたりは前回のキャンペーンと同じですね。
そして年末BWくじですが各グループのライブが1日おきにスタート
開始時間より早く目標Ptに到達した時は次のライブ開始までの間だけ年末BWくじが出現
このくじは応援Ptを使用し引きます。


なるほど(笑)前に早く到達してしまって待ち時間あったからそれを利用かー次の時にポイントをどかっと送らないような感じにしたのか。
これ結構大変かもしれませんね。
最後のEXTRA区間ではくじがないみたいなので注意
そしてもし開始時間に前のライブが到達してなかったら前が終わってからのスタートに。
なるほどあまりのろのろだと後のが見れない可能性もあるということか。まあそれはないと思いますが…




以前もありましたが年末年始プレゼントキャンペーンが開催されます。




前もあったね。

キャンペーンの参加方法は期間内にブラホワ第二開場にログインすること。

ログイン後アプリメールのURLにアクセスすると貰えます。

1日1回最大4回まで参加可能です。


デジタルカードって前はTwitterかなんかでランダムじゃなかったっけ?プレゼントに…(笑)




特別ログボも本日17時から開始。

最大5日ブラホワドリンク25本とブラホワきなこパン25個貰えます。

切り替えは4:00。


今回は個数多いのはイベント二つあるからかな?

これちょっと気になったのが応援Ptって第一会場でプレイして貯まる感じなのかな?

なんか曲は共通です!って書かれてるからわかれてやるのかな?それなら第二は専用ライフかな?と思ったんだけど通常ライフみたいだからねえ。

もしわかれてたら大変じゃん…時間がめちゃくちゃ取られてしまう。昔のめんどくさい仕様の二の舞ではオエー(そんなわけないよね?)





去年のブラホワLS復刻オーディションの告知も来ました。

限定レアオーディションと有償1回限定対象1人確定の2種で展開。

1人確定といってもSSRなのでURにするにはもう1枚必要じゃん…スカウトもメダルだからないようなもんなのに(笑)

ガシャは今日の17時からスタートです。






イベント終わったので2曲が追加されましたが遊んでる時間がないのでまた今度昇天





昨日告知が来ましたが来月のナナパスはMATSURIナギくんがURになります。




イベントスケジュールはこちら

ナナパス今月は本日が最終日ですね。いつもより早いです。




スカウトカタログも明日の4:00から変わります。

アイドルの日常は楽さん。これでTRIGGERのターンは終了ですね。

次はŹOOĻか?Re:valeなのか?







1月のラインナップはこちら。

お正月やRe:valeのカードがラインナップに。年末ライブと絶対王者あるあたり特効にもなりそうですね。

ナギくんのMATSURI以外のカードはピックアップで登場となります。




あ、またカードに出来なくなった昇天ちょっと検索が使えなくなったから観念してアプリ更新したせいかな?
ポストにありましたが年末ボイスが12/29〜31まで実装されてます。ボイス登録もありますのでお聴き逃しなく。

バグなのか何故かそーちゃんだけ正月ボイスも全部登録されてるんだよね(笑)他見たらまだ鍵かかってたのに。なぜに…



今日からブラホワイベント。
とりあえず特効並べてみたら青がなさすぎる(笑)え、どうしよう。もう年末カードで埋めるしかないかと暫定で置いてます。
そしてBorWを育てる日が来ようとは…多分実装あるとは思うけど貯まってたナナコレと交換所駆使して育ててる。
もうこれを育てるしかないくらい青が瀕死も瀕死状態でやばい。
そーちゃんメモメロスコアダウンだから入れられんしね。
スキプリどこにつっこむか悩んでるので曲の属性値次第ですね。
他を伸ばすか青を捨てないか。


昇天